-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
運動会とサポーター!
2015 / 05 / 27 ( Wed )
この前の土曜日は小学校の運動会でした。4年生にもなると、フレッシュさはなく、かといって小学校生活もまだ先が長いのであまりフィーチャーされることもなく...兄弟でもいれば色々な学年を観るので忙しいのだろうけど、今年は午前中にひとつしか出番がなかったため、私はお昼から参戦で オットは午前中の一種目(つなひき)もバッチリみてましたが。

お弁当は、息子リクエストでサンドイッチ!まるっとコッペパンに見えるのは、コロッケサンド。すき間が空いたのでミニしゃけおにぎり入れちゃうっていう暴挙に出ました...

20150527-1

前にも書いたけど、川崎フロンターレに対する息子の愛は覚めることなく、この運動会の日も、夜に試合観に行ってきました(驚)。しかもゴール裏の立見席。勝ったからよかったものの、帰りの自転車で寝ちゃうんじゃないかと本気で心配しました...こんなに何かを好きになるの、セミ以来だね(違)。

で、運動会の振替休日の月曜日に、こっそり(?)息子の休みに合わせて有給とってたオットが、息子と二人で麻生までフロンターレの練習みに行きました(私はお仕事...)。で、帰ってきたら、前も後ろもサインだらけ!フロンターレの選手はとっても優しかったそうです

20150527-4

20150527-3
20150527-2
18 : 33 : 44 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ランチ@エノテカルーチェ
2015 / 04 / 28 ( Tue )
やっと学校の給食も始まり少し余裕ができたので、ママ友とランチ。いつもは近場だけど、ちょっと足をのばして恵比寿のエノテカルーチェにて。

オードブル。今回は乾杯スパークリング付きのコース♪一番右の(確か)トリッパのトマト煮が美味しかった。お好みでクミンをふってくださいって。
20150428-2

パスタは桜エビのラグー。手打ちパスタがモッチモチ。
20150428-3

メインは私はお魚でなんちゃらダイのソテー。ふきのとうのソースが美味しかった~。友達はお肉で、牛バラ肉の白ワイン煮込み。白ワイン煮込みって珍しい。
20150428-6

デザート盛り合わせ♪ティラミスはいまひとつチーズ感が足りず。でも、パッションフルーツのアイスは美味しかった♪
20150428-7
15 : 26 : 52 | お外で食べたもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
( ´ノω`)コッソリ
2015 / 04 / 28 ( Tue )
前回ブログを更新してから3か月...|_ ̄))ソォーッ

息子は無事小学4年生になり、私の仕事もぼちぼち。まめちゃんも含めて家族全員元気ってことで、あっという間に一年の1/4が過ぎ去ってしまいました(^_^;) またマイペースでのんびり書いていこうかな、うん。←自己完結

実はGW期間の仕事のスケジューリングがうまくいかず、まあまあヒマかとても忙しいかのどっちかになりそうだったので、まあまあヒマを選んだのです。で、ブログも思い出したとヽ(^。^)ノ

5歳になったまめちゃん。相変わらずの甘えん坊で、最近はとうとう息子にも甘えるように。あ、狂犬病予防接種とフィラリアのお薬もらいに行かなくちゃ!
20150428-5

15 : 16 : 45 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アレルギー!? その後
2015 / 01 / 26 ( Mon )
まめちゃんのアレルギー症状は、その後、注射とお薬で収まっている状態です。お医者さんから特にアレルギー検査のお話もなく、とりあえず薬をやめて様子見というところ。結局原因不明なので、発作を起こした前後の食べ物とか環境に注意すること。アレルギー発作は2回目以降の方が強烈なようなので、次に症状が出たときは要注意です。お医者さんにすぐに連れて行かなければいけません(>_<)

アレルギー検査も考えたところ、高いのですよ...お値段が。保険にも入ってないし。ただ、本犬がつらいとかわいそうだし、命に関わるようでは大変なことなので、今後様子を見ながら検討したいと思っています。今は少々おなかが赤いものの、発疹もかゆみもなく、元気も食欲もいっぱい!

いやん。
20150126





17 : 53 : 10 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブッククラブ
2015 / 01 / 25 ( Sun )
春から小学4年生になる息子用にブッククラブ(児童書や絵本の定期配信サービス)を検討中。

学校や塾のテストは、点数聞くだけで内容はあまりチェックしてないんだけど(←え)、たまたま時間があったのでテストの間違い直しを一緒にやってたら、どうも算数の文章題や国語の読み取りが苦手な息子。普段からあまり本を読まないので、まとまった文章を読んで理解することに慣れていないみたい。本はできればたくさん読んでもらいたいけど、私が勝手に図書館で借りてきて渡しても、結局本人が興味を持って読まないと意味がないし、強制して読ませるものでもないし...。

で、ふと思い出したのが、自分が子供の頃に定期的に届いていた本の数々。今思うと、あれは一種のブッククラブだったのでしょうね。今のように色々な出版社の本が幅広く届いたわけではなく、確か少年少女文学シリーズみたいな、同じ出版社のシリーズものだったけど。自分が選んだ本ではなかったけど、『小公女』とか『にんじん』とか、今でも結構記憶に残っています。何より、毎月(か、数カ月に一度だったかな?)自分宛てに届くのが単純に嬉しかった(^^♪

息子が興味を持つかは分からないけど、とりあえずサービスをいくつか自分用にメモ。

クレヨンハウス 絵本の本棚
メルヘンハウス ブッククラブ
絵本ナビ 絵本クラブ

配本予定の本の内容や冊数はもちろん、手持ちの本とかぶっていた場合はどうするかとか、値段とか、その他メリットなど、要検討ポイントはいろいろ。絵本ナビは、小学校の絵本読み聞かせボランティアの絵本選びでいつもお世話になってるから、気になるところ。

どうしようかなぁ。
15 : 48 : 56 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
