-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
なすと厚揚げの煮物
2014 / 05 / 26 ( Mon )
金曜日の夜ごはん。この日はオット飲み会のため、息子とふたり。

20140523-2

なすと厚揚げの煮物
材料:なす2本、厚揚げ2枚、だし汁2カップ、調味料(砂糖大さじ1/2、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1と1/2)
作り方:
1. なすは縦半分に切り、切り目を入れて、さらに半分に切る。水にさらしてアクを抜く。
2. 厚揚げは沸騰したお湯で1分ほどゆでて油抜きをする。食べやすい大きさに切る。
3. 鍋にだし汁と調味料を煮立てる。
4. 3になすと厚揚げを入れ(なすの色が厚揚げに付きやすいので、できるだけ重ならないように)、落し蓋をして15分ほど煮る。
色移りがいやなときは、別々に煮てもいいけど、私はめんどくさいので一緒に煮ちゃいます

あとは、アジの開き、たこと豆腐とキムチの和え物。息子はおにぎり、私は焼酎お湯割り翌日小学校の運動会だったから、ちょこっとね。
20140523-1
16 : 12 : 09 | レシピ:野菜 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鶏ささみの大葉&チーズはさみソテー
2014 / 05 / 23 ( Fri )
ものすごーーーーーく久しぶりだけど、おうちで食べたもの日記。息子が小さいころは、毎日やってたんだよね...(遠い目)。離乳食とかさ、細かくつけてて、えらいよ、私。

と、戯言はさておき、昨日は突然の雷雨や強風があったため息子の塾の送り迎えをして、しかも仕事もだらだらやっていたため、30分で作った夕食...。時間がないのにスーパーでうろうろしちゃって、とりあえず目についた鶏ささみをかごに放り込んでしまいました

20140522-2

鶏ささみの大葉&チーズはさみソテー


材料
鶏ささみ 6本
大葉 6枚
スライスチーズ 3枚
塩、こしょう 適量
小麦粉適量
オリーブオイル適量

作り方
1. 鶏ささみの筋をとり、開いてラップの間に挟み、麺棒でたたいてうすくする。
2. 1 の片面に塩・こしょうする。
3. 2 の 1 枚にに大葉、スライスチーズをのせ、その上にもう 1 枚のせる(全部で 3 個できる)。
4. 小麦粉を両面に軽くはたく。
5. フライパンにオリーブオイルを熱し、こんがりと焼く。

小麦粉の後に卵⇒パン粉とつけて油で揚げてもOKだけど、今日は時間切れ....

ほかには、カボチャのハーブソテー、ほうれん草とトマトのツナドレッシング、水餃子入り中華風スープ、息子はごはん、私はワインちょうど、エノテカで買ったモンテス6本セットが届いたから
20140522-1

また気力があったら書きます
13 : 11 : 47 | レシピ:肉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホットケーキミックスで作るチョコマフィン
2014 / 01 / 28 ( Tue )
息子の好きなものシリーズ、ではないけれど、彼はチョコ好き。ホワイトはだめ。ブラックオンリー。もちろんココアも好き。そんな息子のための、ホットケーキミックスで簡単にできるチョコマフィンです



ホットケーキミックスで作るチョコマフィン

材料:
ホットケーキミックス1袋(200グラム)
オリーブオイル30グラム
ココア(無糖)20グラム
砂糖20グラム
牛乳~150cc(生地がゆるくなりすぎないよう調整しながら加える)
卵1個
チョコチップ 大さじ3

作り方:
1. ボウルに卵を溶き、オリーブオイルと牛乳を入れてよく混ぜ、ココアと砂糖も加えて混ぜる。
2. ホットケーキミックスを入れて、全体をさっくりとゴムベラで混ぜる。チョコチップを加えて全体をざっと混ぜる。
3. マフィン型に8~10等分する。
4. 180度に熱したオーブンで20分程度焼く。黒いからよくわからないけど、途中焦げそうになるのでアルミホイルをかぶせる。竹串をさして生地がつかなければ出来上がり

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

17 : 31 : 05 | レシピ:パン・おかし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たことトマトのバルサミコマリネ
2014 / 01 / 25 ( Sat )
息子はなぜかたこが大好き。お寿司を食べに行っても、まぐろとたこばかり食べている...息子が生まれる前は食卓にたこがのぼったことなどほとんどなかったのだけど(私はあまり好きじゃなかった)、最近は割とよく登場します。そのうちでも頻度が多いのがこれ。まあ、主におつまみだけど




たことトマトのバルサミコマリネ


材料:
蒸しだこ(こぶしひとつぶんくらい)
トマト(大)1個
大葉 5枚
調味料(オリーブオイル大さじ1、しょうゆ大さじ1、バルサミコ酢大さじ1/2、塩・こしょう適量)


作り方:
1. たこは食べやすい大きさにぶつ切り。トマトは湯むきしてたねをとり、1センチ各くらいの角切りに。大葉は千切りにして水をくぐらせ、アクをとっておく。
2. ボールに調味料の材料を入れてよく混ぜる。
3. 2に1をすべて入れて全体をよく和える。冷蔵庫で冷やす。

色がちょっと黒っぽくなっちゃうけど、バルサミコ+しょうゆは美味しい

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

07 : 25 : 04 | レシピ:魚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
豆苗とささみのごま酢和え
2014 / 01 / 20 ( Mon )
久しぶりにレシピなど。昨年はなんだか慌ただしくて日々の料理もテキトーだったような気がするので、今年はもう少し真面目にお料理するつもりです息子が食べられる量も種類も増えてきたし。



豆苗とささみのごま酢和え
材料:豆苗1パック、鶏ささみ2本、調味料(しょうゆ大さじ1、酢大さじ1、すりごま大さじ1、砂糖小さじ1)
作り方:
1. 豆苗は洗って耐熱容器に入れ、ラップをしてしんなりするまでレンジでチンする(1分半~2分)。水気をしぼって食べやすい大きさに切る。
2. 鶏ささみは筋をとって耐熱容器に入れて酒(分量外)を振り、ラップをして中に火が通るまでレンジでチンする(3~4分)。粗熱がとれたら細かく裂いておく。
3. ボールに調味料の材料を混ぜ合わせる。
4. 1と2を3で和える。

豆苗の袋に書いてあったんだけど、根を別の入れ物に入れて毎日水替えするとまた成長するって...。カイワレ大根とかネギみたいなもの?そんなマメなことは普段しないんだけど、なんとなく入れ物があったのでやってみたら....



おお!成長したよ!これで一週間くらい。しかも途中スキー旅行で二日間も放置していたというのに。たくましいぞ、豆苗。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

12 : 45 : 09 | レシピ:野菜 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
