-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
なかなか...
2013 / 05 / 02 ( Thu )
あっという間に毎日が過ぎていきます。この間お正月だと思ったら、もうゴールデンウィーク。もうすぐ夏休みになってハロウィンになってクリスマスになっちゃうんだよね...。色々書きたいことはあるのですが、なかなか時間がありません。でも、時間は作るもの、なんですよね時間がない!といつも言ってる人ほどなまけもの。

まめちゃん、元気です割と病気の多そうなボステリだけど、病院に行くのは予防接種とフィラリアくらい。まだ3歳だからかな。でも、もう3歳。いつまでも元気でいてね。

mamechan!
18 : 52 : 04 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
近況報告
2012 / 09 / 02 ( Sun )
あらら、3ヶ月近くも放置してました...。なんなのでしょう、この光陰矢のごとし。

前の記事の後も、自分の不惑突入お誕生日があったり、息子の7歳お誕生日ディズニーランド旅行があったり、小学校初夏休みでキャンプ行ったり帰省したり...。ほんとにね、もうすべてがあっという間です。もう来年には自分がおばあちゃんになって孫がいるんじゃないかっていうくらい。息子の初夏休みはなんとか無事終了し、明日からは給食も再開します。

仕事も、息子の小学校入学を機に色々わがままを言わせてもらっていますが、心よく対応していただけて感謝の日々です。星の数ほどいるフリーランサーの一人だけど、少しでも役立てるようがんばらねば!と思いつつ色々なことがままならない日々。そして少しずつ勉強も続けていきたい...息子の小学校卒業が、自分の目標でもあります。

まめちゃんも元気!避妊手術後太ってしまって、ダイエットの日々ですが。適正体重7キロ弱のところが、今年の夏初めに8キロ近くになってしまって、キャベツ&おからダイエット実践中です。7.5キロくらいまできたから、あとちょっと!まめちゃんは最近人間の言葉を覚えました。「おすわり」「まて」「ごはん」「おやつ」「おるすばん」「ちー(おしっこ)」くらいかな。芸はできないけど、うちにきて2年半、立派な家族の一員です。

たまっている写真をいくつか...

今年の夏、息子が初めて飼ったかぶとむし。ヨーカドー出身のさなぎからかえった。その後も複数のかぶとがきましたが、息子のココロを捕らえていたのはセミ(^^;)夏休みは、セミとりが日課だったなぁ...(主にキャッチ&リリース)
photo1

あー、そうだそうだ。私のお誕生の朝に息子がくれたカード(;;)
photo2

まめちゃん^^
photo3

キャンプ場で、ドッグラン付きのキャビンにて。キャンプはもうちょっとがんばりたい。
photo4

帰省先の飛騨高山付近にて、魚つかみどり。うつってないけど、まめも一緒♪
photo5

スカイツリーのガラス床から下を見る。こわー。
photo7








23 : 18 : 35 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
近況
2012 / 04 / 13 ( Fri )
ああ、ぜんぜん更新できません。小学校一年生、忙しすぎです。息子はそれなりに馴染んでいるようですが、母が馴染めません

入学式の日。
randoseru

血迷って買ってしまった浜本工芸の学習机。
desk

落ち着いたら更新します...いつ??
21 : 38 : 35 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
広島風お好み焼きに初挑戦!と、美容院を変える
2012 / 03 / 16 ( Fri )
うちの鉄板もの担当は夫。お好み焼きとかたこ焼きとか。いつもは市販の粉にキャベツだの具材を混ぜて焼くタイプのお好み焼きだけど、この日は焼きそばもあったので、iPad片手にcookpad見ながら広島風お好み焼きに初挑戦!(あくまで夫がね。私は野菜切ったりしただけ。)

別々にじゅーじゅーして...
お好み焼き1

重ねて...
お好み焼き2

完成!(だいぶ手順を省略しましたが ^^;)
お好み焼き3

初めてにしては上出来では?息子も1枚の半分くらいをぺろっと食べてしまいました。

さて、息子の卒園式が近づき、それまでバタバタしていてうっかりしていたのですが、髪の生え際に白いものが数本...。いや、数としては多くないと思うのですが、少ない方が強調して見えてしまうんですよね、白髪。そりゃ誰も私の頭なんて気にしないだろうけど、鏡を見るたびに「美容院に行かねば!」と思っていたのでした。そして卒園式前々日にようやくいつもの美容院に予約の電話を入れると、いつもの担当さんがいっぱいで予約が入れられないとのこと。でも、どうしても卒園式までに染めたかったし、その担当さんでなければそこの美容院にする意味はあまりないので、まめちゃんのお散歩中に見つけて気になっていた美容院を予約してみました!

そこはいわゆる町の美容院って感じで、両隣でカットしてもらっているのはおばあちゃんや子供の頃からきてますって感じの男子中学生、置いてある雑誌は女性セブンのみ...ってところなんですが、何が気になったかというと、ヘナを扱っているところ。私の周囲では、意外と少ないのです。ヘナは、植物原料の染料を使った染髪。染め続けるうちに髪が太く丈夫になり(私はかなり細いねこっ毛)、トリートメント効果もあって髪がいたまないと聞いていて、以前から一度やってみたかったのです。でも10数年通っている美容院では扱ってなくて...。

今の美容師さんには10数年担当してもらっていて、前の美容院から独立したときにもついていきました。私の髪を知ってくれているし、あまり説明しないでも色々わかってくれているので便利だなと思っていたのですが、どうも最近、自分が色々やるのがいやになってしまったこともあって(パーマとかカラーリングとかトリートメントとか)、方向性にずれを感じるようになりました。美容師さんは仕事ですから、当然色々とお勧めしてくれて、これまではたいてい言われるがままに何でもやってもらってきたのですが、今後はヘナ+カットのみでやっていきたいなと思ってます。もともと丈夫な髪でもないし、大切にしないと(笑)。

あ、で、ヘナ、結局はじめての場合はパッチテストをしたほうがよいということで、今回はマニキュアにしてもらいました。パッチテスト、今でもやってる美容院あるんですね~。ヘナでも他の染色剤でも、ごくまれにアレルギーをおこす人がいるみたいです。顔がお岩さんのように腫れちゃんだって...。パッチテストの結果は問題なかったので、次はヘナに挑戦します!
16 : 39 : 02 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
ダブル・ハッピー・バースデー♪
2012 / 02 / 06 ( Mon )
先週土曜日は、オットとまめちゃんのお誕生日でした!オット3●歳、まめちゃん2歳になりました。今年は土曜日にあたったので、ゆっくり(まめちゃんには曜日は関係ないけど)お祝いできました~。

まめちゃんのご馳走はこれ!ドッグダイナー椀さんで買っておいた、バースデークッキーとケーキ風お惣菜。普通のケーキもいいなと思ったんだけど、一応ダイエット中なので...。クッキーにメッセージも入れてもらえます。
HB2Y-2

じっと見上げる...まだまだよっ。
HB2Y-1

まだ食べちゃだめ?
HB2Y-7

お誕生日プレゼントに、新しいおもちゃ二つ。息子が選んだそうですが、ハートなんかの付いた丸い方が特にお気に入りになったみたい。息子がまめちゃんに選んであげるものは常にピンク。「おんなのこだから」だそうです(^^)
HB2Y-3


お誕生日のテーブルはこんな感じ。お誕生日ケーキがなんだかシンプルすぎて寂しい感じだけど、オットのリクエストで作ったティラミスです。オードブルのほかにお刺身のサラダやパン、パスタなど色々。写真には写ってないけど、ミニグリル鍋で牛肉をささっと焼いて柚子こしょうでもいただきました。た、食べ過ぎた...。
HB2Y-4

お惣菜盛り付けてみたり...
HB2Y-5

久しぶりにミートソース作ってみたり...
HB2Y-10

なんちゃってティラミス作ってみたり...
HB2Y-11

ワインは、乾杯にシャンパン(ルイ・ロデレール)のハーフと、福袋に入っていたという赤ワイン。えっと、なんていう名前だったかな...。お、美味しかったことは覚えてます(汗)
HB2Y-9

HB2Y-8

そんなこんなで、楽しいお誕生日パーティでした
次は私か...とうとう大台に
15 : 22 : 16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
