-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
かぼちゃとほうれん草の豆乳ドリア
2009 / 05 / 08 ( Fri )
久しぶりに豆乳を使ってみました。お豆腐やさんで50円引きだったので笑い。

豆乳ドリア

材料(大人4人分):
豆乳ホワイトソース(豆乳 400cc、バター 15グラム、小麦粉 15グラム、粉チーズ 少々、塩・こしょう適量)
冷凍かぼちゃ 煮物用のサイズに切ったもの8個ぐらい
ほうれん草 ゆでたもの半把分くらい
ごはん(白または雑穀)あるいはケチャップライス 適量
とろけるチーズ 適量

作り方:
1. かぼちゃは解凍して1センチ角に切る。ほうれん草は細かく切る。
2. 豆乳ホワイトソースを作る。鍋にバターを溶かして小麦粉を振り入れ、さらさらになるまで弱火でかきまぜる。豆乳をいれ、泡だて器でとろみがつくまでゆっくり弱火でかき混ぜ、塩・こしょう・粉チーズで味を整える。
3. 2 に 1 を入れてざっと混ぜる。
4. 耐熱容器にごはんを入れ、上から 3 のソースととろけるチーズをのせ、トースターで10~13分焼いて焦げ目をつける。

今日は炊飯器で炊いたウィンナー入りのケチャップ五穀ライスを使いました。↑の量の半分で、大人2人+幼児1人くらいです。

豆乳ドリア2

もちょっとケチャップ濃くてもよかったかな。もちろん白いごはんでも○です。

今日はなんだかついてないというかボケてる日...。写真のにんじんスープは、実は2度目に作ったもの。最初に作ったのは煮込んでる状態で焦がしてしまってゴミ箱行き...号泣鍋は焦げるし。その後、ドリアをトースターで焼くつもりがレンジでチンしてしまって、オーブンレンジがエラーに手書き風シリーズ30顔5(レンジ13分とかやりゃ、エラーにもなるか)その他細かいミス連発。今日は早く寝たほうがいいかもですzzz

20 : 30 : 19 | レシピ:ごはんもの | コメント(0) | page top
<<オムおにぎり&抹茶ドラ焼きと、なぐさめの言葉 | ホーム | りっくん語録>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
