スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
高山朝市の山菜
2009 / 04 / 30 ( Thu )
高山に帰省したときの楽しみのひとつ、朝市。今回は残念ながらいけなかったのだけど(一日目眠くて、二日目雨で)、義母が買ってきた山菜をくれました♪

まず、「こごみ」。これはらでぃっしゅぼーやでも届いたことがあるので、知ってました。独特の苦味とぬめりがちょっとだけあります。胡麻和えとかが合うというので、高山で買ってきたえごま味噌+マヨネーズで和えてみました。

こごみ

えごまも、高山に行くようになってから初めて知ったもの。ごまみたいなものだけど、シソ科の植物らしい。五平餅に塗りたくってあるのが美味しいのです顔

えごま味噌
えごまみそ

材料は...
えごまみそ2

そしてもうひとつの山菜は「こんてつ」。これは聞いたのも見たのも初めて。見た目は緑の葉とつぼみ。天ぷらがよいというので、小麦粉をはたいて揚げてみました。

こんてつ

抹茶塩で食べたら、サクサクしてうまーい。これもちょっと苦味があります。(ちなみに、隣は自家製チキンナゲット。りっくん用に作ったのに、一口しか食べてくれなかった号泣

おまけに、ネギの入ってないネギトロ巻き。ネギトロ丼にしようと思って買っておいたネギトロを、思い立って巻いてみました。巻物の方ががりっくんがよく食べるし。でも、よく考えたらうちにはまきすがない...。買いに行くのも面倒なので、サンドイッチなんかを包む紙で代用したら、なかなかうまくできましたハートかなりな太巻きですがたらり

のりまき

16 : 53 : 33 | おうちごはん | コメント(0) | page top
<<再び、パソコン | ホーム | 帰省してきました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
