-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
たけのことトマトのカレー
2009 / 04 / 18 ( Sat )
らでぃっしゅぼーやでたけのこが届く時期になりました。ゆで方の説明書も付いていて米ぬかまでセットになっているので、とっても便利♪そうじゃなきゃ、自分で買ってゆでたりしないもん...アップロードファイル

ゆでたたけのこの切れ端を使って、カレーにしてみました。冷蔵庫に眠っていた、しわしわ直前のミニトマトも加えて汗今日はパパが飲み会なので、りっくんと2人用の甘口カレー。

たけのこカレー

今日使ったルーはこちら。

カレールー

材料(子供3~4皿分):
玉ねぎ 中1個
たけのこ 切れ端を適当に。150グラムくらい?
にんじん 1/2 本
ミニトマト 1/2 パック
鶏肉 150グラム(今回は冷凍の肉だんごを使用)
カレールー 1/2 袋
水2カップ
オイスターソース 小さじ1
温泉卵

作り方:
1. 野菜と肉は食べやすく切る。
2. 鍋で野菜と肉を炒め、水を加えて野菜が柔らかくなるまで煮込む。
3. いったん火を止めてルーを煮とかし、隠し味にオイスターソースを加えて、とろみがつくまで煮込む。
4. 皿にごはんを盛り付けてカレーをかけ、温泉卵をトッピングハート

普通のカレーですが、自分のメモ用に。コスモのカレールーは、大人用には中辛を使います。カレーの隠し味は各家庭さまざまだと思いますが、うちはオイスターソースかお好み焼き用ソース。なんとなく、コクが出ます。

温泉卵は、ルクルの片手鍋(小さいやつ)に半分くらいお湯を沸かして火を止め、水1カップを投入。そこに卵2つを入れてふたをして10分放置。これだけで完成です。簡単。

今日もぬかづけありますよ~笑

ぬかづけ

やっぱり冷蔵庫で24時間、ってのがちょうどよいみたいです。今日は大根・にんじん・きゅうり。


06 : 39 : 53 | レシピ:ごはんもの | コメント(0) | page top
<<なめこと豚肉のスープ | ホーム | 登園拒否>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
