-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
登園拒否
2009 / 04 / 15 ( Wed )
進級したばかりのりっくん、実は4月になって既に2回、登園拒否してます汗「登園拒否」って書くと大げさな感じですが、「今日は保育園行かない!」と宣言されるのです...。実はこれまでにも何回かありました。もうちょっと大きければきちんと理由を説明させるのですが、「今日は行きたくないから」の一点張り。どうやら自分でもうまく説明できないみたい。最初はいじめられたりしてるのかと心配したけど、今のところどうも保育園に飽きていると思われますorzまあ確かに、3歳9ヶ月にしてもう丸3年保育園生活を送っているし、学校と違って時間割があるわけではなく(一応、外遊びとか制作とか、日々の日課は決まっているけど)、同級生や上下の年の子達の顔ぶれもほぼわかってきて、惰性になる気持ちはよーく分かるのですが...。
いつも一日だけで翌日には登園するし、行けば楽しそうにしてるから、とりあえず義務教育まではたまにこうやって「登園拒否」させてもいいかと思ってはいるのですが、小学校まで同じ気分でいられると困ったことになるので、どこかで区切りをつけなければなぁ....。他の子もこういうことあるのかなぁ。あまり聞いたことないけど。。
ちなみに、一度だけ行きたくない理由を言ってくれたことがあります。「○○くんに、どんってされるから」。どうも、仲良しの○○くんと戦いごっこをしていたときに、押されたようなのです。非常に男の子らしく、単純アップロードファイルそのときは、「やだって言って、それでもまだどんってされたら、どんってやり返すこと!」とパパに説得され、翌日「どんっ」てやり返したらしい笑やられっぱなしの子ではなさそうで、ちょっと安心...いや、違うか。
04 : 40 : 32 | 子育て日記 | コメント(0) | page top
<<たけのことトマトのカレー | ホーム | 「The Psychology of Winning」(Denis Waitley 著)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
