-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
パソコン
2009 / 04 / 09 ( Thu )
在宅翻訳者の仕事に欠かせないもの。それは、一にパソコン、二にインターネット(多分...)
そのパソコンが、まだ買って一年ちょっとのパソコンが、最近調子悪いのです...。うちのパソコンは Dell の Inspiron 530S。その前のパソコンも Dell で結構丈夫で問題なかったので今回も Dell にしたのですが(安いし)、今の子は動きが限りなく怪しいたらり
夫が調べてくれたところでは、この機種は USB 関係の不具合が多いというウワサなのだけど、今問題になってるのは、起動時のフリーズ。Windows 画面になる前の黒い画面でずーっと止まってしまうのです。が、これ、なぜか Express Test というディスクチェックをするだけで解消してしまうのです。チェックするだけで、何も直してないんですよ??
これまで数回こういう状態があり、これはサブマシンにして新しいパソコンを買おうかと夫と話していた矢先、今朝またフリーズorz朝早く起きれたので張り切って仕事しよう!と思ってパソコンに向かったその瞬間でした...。また Express Test で修復はできたのですが、Express とはいえ2時間くらいチェックにかかるのですよ。せっかく5時前に起きれたのに、ぜーんぜん仕事できなかった号泣
こういうとき、会社にいれば IT の人がちゃちゃっとパソコン交換してくれたりしてくれるんでしょうが、1人仕事はつらいです(実質的にパソコン管理は夫で、私は何もしてないですがアップロードファイル)。たまたま納品とか急ぎの仕事の日じゃなかったからよかったけど... さすがにもうちょっとインフラ補強をせねばと反省したのでした。
ちなみに、パソコンに付属していたマニュアルの Express Test の説明のところに、「何か適当なメディアを挿入して...」という記述があり、「ふんふん、何か適当なのでよいのね」とスルーしそうになったのですが、よく考えれば適当なのじゃだめで、パソコン付属のユーティリティ CD のことなのでした。"appropriate media" だったのですかねカエル
13 : 19 : 08 | 翻訳つれづれ日記 | コメント(0) | page top
<<ジグソーパズル | ホーム | オイルポット>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
