-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
冷蔵庫整理の日
2009 / 03 / 31 ( Tue )
冷蔵庫整理の日って、ありませんか?食材が少なくなってきて、あれこれ活用してメニューをあみださねばならない日でもあります。うちの場合、それは月曜日。らでぃっしゅぼーやの配達日前日です汗週末買い物をしてそれなりに食材があるときもあるけど、今日なんかは本当に冷蔵庫はすっからかん。探し出したのは、玉ねぎ・にんじん・じゃがいも的な常備野菜と、使いかけの小松菜、ゆでた大根の葉、ゆでたブロッコリーの茎の部分....。あ、大根と長いもも少しあった!肉も魚もなくて、冷蔵庫にて冷凍作りおきのれんこんつくねを発掘。ゆずの絞り汁の冷凍ときざみ昆布もみーつけたっ。結構あるじゃん。などと、半分遊びながらメニューを考えます。
で、昨日の夜のメニューは...

冷蔵庫大掃除メニュー

小松菜とその他残り野菜&れんこんつくねで作ったあんかけごはん、じゃがいものにんにく炒め、大根のお味噌汁に、長いもときざみ昆布のゆずこしょう和え。長いもにはポン酢ではなく、本当のゆず果汁としょうゆで味付けしました。
サバイバルな月曜日が終わり、今日無事らでぃっしゅのお野菜などが届きました。なんだか最近野菜が足りなくなりがちなので、もっと大きい箱にしようかなぁ。そうすると、らでぃっしゅで一番大きい野菜セットになっちゃうんだけど...。うちって、確か大人2人+幼児1人の家族構成だったのでは....。食べすぎ!?
16 : 17 : 11 | おうちごはん | コメント(0) | page top
<<スイミングスクール | ホーム | ミキサーで手作りジュース♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
