スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
鮭のホイル包み焼き
2009 / 03 / 17 ( Tue )
うだうだしていた昨日の夕方。そう、要するになんだかやる気がなかったのですよ笑
気を取り直して、夕食のしたくをしないまま保育園お迎えへ。りっくんと帰りにスーパーに寄って、何も考えず安売りのほうれん草としめじをかごへ。お魚コーナーを見てもお肉売り場によっても何も思いつかない...。半分独り言で「りっくんは何食べたいかなぁ」とつぶやくと、意外にも「お魚!」と即答が。早速別のお魚屋さんに移動して(スーパーのお魚売り場がイマイチだったので)、生鮭を購入。
でも、この時点でもまだメニューが決まらず...。時間もないしどうしようかと考えていたところ、りっくんの離乳食が始まるまでよく作っていたホイル焼きを思い出しました。エライぞ、私きゃー

ホイル包み焼き&さつまいものきんぴら

お子様には...
↑おこちゃまには、ぐちゃぐちゃってして、ふーふーしてあげてください笑

ホイル焼きって、鍋も皿も使わないし、手間は材料切るくらいだし、こういうときにお勧めメニューです。りっくんの離乳食が始まって焼きたてアツアツのものを避けるようになって、こんな一品すっかり忘れてた。

前置き長くなりましたが、昨日作ったホイル焼きレシピです。材料の野菜は他のものでもよいし、お魚は鶏肉でも。ソースは現在改良中なので、今後修正するかもです(そんなんでレシピのせていいのか...たらり)。

材料:
生鮭 2切
ゆでたほうれん草 適量
しめじ 適量
ソース(味噌大さじ1/2、マヨネーズ大さじ1、ハチミツ小さじ1/2を混ぜる)
バター 適量

作り方:
1. 生鮭は皮と骨をとってそぎ切りして塩コショウしておく。ほうれん草はゆでて食べやすく切る。しめじは小房に分ける。
2. アルミホイルを広げ、ほうれん草としめじを広げた上に鮭を並べる。
3. アルミホイルの両端だけをきゅっとしぼり、空いているところからソースをかけ、バターをのせる(↓の写真を参照)。
4. 口を閉じ、トースターで約15分、鮭に熱が通るまで焼く。

両端をしぼって...
包み方1

ソースとバターをのせて...
包み方2

口を閉じる!
包み方3




12 : 53 : 44 | レシピ:魚 | コメント(0) | page top
<<5万円?? | ホーム | 甘いものづくし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
