-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
なすと厚揚げの煮物
2014 / 05 / 26 ( Mon )
金曜日の夜ごはん。この日はオット飲み会のため、息子とふたり。

20140523-2

なすと厚揚げの煮物
材料:なす2本、厚揚げ2枚、だし汁2カップ、調味料(砂糖大さじ1/2、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1と1/2)
作り方:
1. なすは縦半分に切り、切り目を入れて、さらに半分に切る。水にさらしてアクを抜く。
2. 厚揚げは沸騰したお湯で1分ほどゆでて油抜きをする。食べやすい大きさに切る。
3. 鍋にだし汁と調味料を煮立てる。
4. 3になすと厚揚げを入れ(なすの色が厚揚げに付きやすいので、できるだけ重ならないように)、落し蓋をして15分ほど煮る。
色移りがいやなときは、別々に煮てもいいけど、私はめんどくさいので一緒に煮ちゃいます

あとは、アジの開き、たこと豆腐とキムチの和え物。息子はおにぎり、私は焼酎お湯割り翌日小学校の運動会だったから、ちょこっとね。
20140523-1
16 : 12 : 09 | レシピ:野菜 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<2014年運動会のお弁当 | ホーム | 鶏ささみの大葉&チーズはさみソテー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/535-a5bd54d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
