スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
小学校の絵本読みボランティアで読んだ絵本 2013年1月
2013 / 02 / 01 ( Fri )
先日、今年初めての絵本読みをしてきましただんだん慣れてきたけど、やっぱり緊張します今回は1年生、息子のクラスでした。まだまだ私が行くと喜んでくれます。い、いつまで喜んでくれるかな...。



『くまのこうちょうせんせい』(こんの ひとみ)
読み時間は約5分。



ちょっと悲しいところもある話なんだけど、絵がおもしろかったのか子供達から予想外の場面で笑い声も実話に基づいたお話だそうです。



『ともだち』(谷川 俊太郎)
読み時間は、詩3つで約2分。



谷川俊太郎さんの詩集です。イラストもかわいく、詩の読み聞かせには向いていると思います。時間調整のため持っていきました(こんな技も覚えた)。ただ、内容がちょっと古く、今の学校の場にはそぐわないものもあるので、内容を吟味して読んだ方がいいのかも。たとえば、「くっついていてかぜをひいてもだいじょうぶなのがともだち」みたいな詩があるんだけど、家庭によっては「それは困る!風邪はできるだけうつさないで!」という意見もあるでしょう。私だって、風邪ひいちゃうのは仕方がないけど、そんなにくっつくのはやめてーと思うときあるし...。



今月はもう一回読む予定!間違えた。1月は1回だけで、2月に2回だった...。日程間違えないように気を付けないと
15 : 05 : 39 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<初優勝! | ホーム | 買っちゃいました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/504-6ad0b881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
