スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
剣道はじめました
2013 / 01 / 16 ( Wed )
昨年10月くらいに、近所の道場に入りました。剣道を始めた一番の理由は、基本的な礼儀を身に着けてほしかったこと。「ありがとう」「ごめんなさい」当たり前の言葉がなかなか言えない息子。親が注意しても、その場では反省するけれど、すぐに忘れてしまう...ということがたびたびありました。言葉が出ないってことは、根底の「感謝」や「反省」の気持ちが本物でないってこと。そこで、何か武道を習わせてみようかと思ったのが最初でした。

武道といっても、柔道、合気道、空手などいろいろありますが、体に傷がつきにくい(防具で守られてるから)ことと、オットが小学校~高校まで剣道部だったので色々便利なこともあるだろうという(安易な)考えから、近所の警察でやっている道場に入れてもらったのでした

兄が剣道を習っていたこともあり、私も剣道の様子は多少知っているのですが、「寒そう」「暑そう」「くさい」に尽きる、というのが私の印象実家の玄関にはいつも防具が置いてあって邪魔だったし。

しかし、今のところ息子は剣道を楽しんでいるよう。この冬休みには『六三四の剣』を読破し、一人称が「オレ」から「オラ」に変化したくらい

これまではふつうの服で稽古していましたが、今年から道着とはかまを着せてもらえることになりました

kendo

今のところ、2番目に楽しい習い事だそうです。一番はそろばんだって。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

19 : 39 : 53 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<雪の日に | ホーム | 犬連れスキー旅行@リゾナーレ八ヶ岳(最終日)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/500-e8630889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
