-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
小学生になって成長したこと
2013 / 01 / 08 ( Tue )
小学生になってはや10か月目。毎日見ていても目に見えて成長したところがたくさんあります。身長や体力面ももちろん、精神的にたくましくなったなと思ったり、こんなことを気にするようになったかと驚いたり。

最近気づいた変化は、目にしたことや聞いたことを自分自身とリンクして考えられるようになったこと。例えば、テレビで地震のニュースを見たら、自分がその場にいたらどうなるのかと心配したり。ウルトラマンの怪獣は本当にいないのか、いたら自分の家にもくるのかと聞いてきたり。お母さんはいつ死んじゃうのか(!)、お母さんは自分が就職して家を出てもこの家に残っているのか、何歳から仕事をできるのか等々、日々いろいろなことを質問されたり心配したり。もうすっかり忘れてしまっていたけど、確かに小さいとき、どうでもいいことが怖かったり心配だったりしたなぁ...と思い出しました(私の場合、白アリに家を倒されたらどうなるのか、ということでした)。

感受性や想像力が豊かになり、(困ったことがあったときの自分の行動を知りたいという)責任感(?)が強くなってきた証拠で喜ばしくもありますが、不安で涙ぐんでいたりするので可哀そうな気も(親ばかです)。

それと、友達と約束すると絶対に忘れないという性質もあるようです。それはよいことなのですが、小学校一年生くらいだと約束を忘れてしまったり平気でやぶってしまう子もまだまだいます。そういう子と約束をして忘れられたり破られたりするたびに、「どうしてあの子は約束を守らなかったんだろう?」と疑問に思い続けている様子に胸が痛みます(はい、親ばかです)。世の中、もっといろいろなことがあるんだから、そんなことでへこたれないで!と言いきかせたいのですが、こればかりは本人が経験して納得していくしかないですね。

これから2年生、3年生...6年生と、どう(精神的にも肉体的にも)成長していくのか、楽しみなような怖いような。

息子の撮ったのんびりまめちゃんの写真。なんだか私より上手...
のんびりまめちゃん


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

16 : 31 : 00 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<犬連れスキー旅行@リゾナーレ八ヶ岳(1日目) | ホーム | 七草粥>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/496-a92216aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
