スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
白味噌のお雑煮
2013 / 01 / 07 ( Mon )
年末に14回目の結婚記念日を迎えましたが、家でお雑煮をつくるようになったのは子供が生まれてからのここ数年。しかも、毎年どうするか迷いまくる。どのおうちでも、お雑煮論争ってあるでしょうか。うちの場合、夫はルーツが関西なので丸もち・白味噌。私は両親が静岡なのでしょうゆ味の角もち。具も結構違っていて、白味噌には鶏肉は入れないんだって...

で、結局今年は白味噌+丸もちに挑戦!といっても、私自身は夫の実家で一回くらい食べた記憶があるだけで味つけや具はまったく覚えてないので、夫のうろ覚えの記憶と知人からの情報で何とか完成。



やっぱり味噌は甘いなー。お雑煮専用白味噌という、ちょっと高めのお味噌を奮発して買ったんだけど、甘すぎたのでいつもお味噌汁に使う味噌もちょっと入れました。具は大根、ニンジン、サトイモ。青みは結び三つ葉と教わったけど、風邪で買い物にいくのも嫌だったので、前日の鍋物の残りの青菜をちょろっとのせてみましたなかなか美味しくできたのではと思ったけど、家族にはあまり人気がなかった...。息子はどうやらお雑煮があまり好きじゃないらしいし。来年はぜんざいとかにしちゃおうかなぁ。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

00 : 23 : 38 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<七草粥 | ホーム | あけましておめでとうございます(2013年)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/494-d3faa7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
