-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お仕事日記、復活?
2012 / 12 / 20 ( Thu )
お仕事日記は本当に久しぶり。でも、もちろん毎日お仕事はしてますよというより、こうやって途切れずお仕事をもらえるのは本当にありがたいです。特に、どうしても子供の休みに合わせて、土日祝日に加え、夏冬春とちょこちょこお休みをもらわなければならないこの状況で。

今年は息子が小学校に入り保育園のサポートもなくなってしまったということで、本当に駆け足の1年でした(まだ終わってないけど)。仕事もどれくらいこなせるんだか想像がつかず、すべて手探りの状態。でも、思ったより仕事は入れられたというのが実感かな。この仕事、タイミングや世の中の景気に左右されてしまうことが多々あるけれど、今年こうスムーズに仕事が進められたのは、外で働いてくれている(=定収入を得ている)夫や、学校にすんなり馴染んで(今のところ)そう手間もかかっていない息子のおかげ。

来年の(ビジネス面での)目標は「現状維持」です。なんだかずいぶんおとなしく聞こえるかもしれないけど、ビジネスという意味ではこれが正直なところ。だって、私一人しかいないから、これ以上営業しても自爆するのは目に見えてるし。でも、現状維持も結構大変なことです。高い品質はもちろんのこと、メールへの対応や細かい納品時の気配り等々で信頼を得なければなりません。できるのか...私。

このためにも、翻訳技術をもっともっと高めたいと考えています。これは今年だけに限らず、きっと引退するまでずっと。今年も前半に学校に通って、その続きのコースにも行きたいのだけど、どうしても時間が合わず難しいかもしれない...とやや後ろ向き。息子がもう少し大きくなったら、平日の夜とか昼のクラスでも参加できるのだろうけど。

でも、勉強は別に家で一人でもできるもの(のはず)。色々磨くべきところはあるけど、今一番目指しているのは、日本語の語彙力を増強すること。最近はマーケティング方面のお仕事が多く、私も好んで引き受けている面があるので、より読みやすく自然できれいな日本語を書けるようになりたい。どうしてもマニュアル翻訳のクセでひきずられてしまうところがまだまだ多く、日々反省です。原文をくみつつ自然な美しい日本語に...と、これはクライアントにも要求されることがあるけれど、なかなか難しいです。

まとめると、仕事のペースは現状を維持しつつ、翻訳技術を高めるために勉強する、ですね。なんだ、毎年同じじゃん息子の習い事見てると、スイミング○級、そろばん○級、児童英検xx点、みたいにはっきり結果が出て、うらやましいような気がします。学生の頃にはこういう点数や合否にうんざりしていましたが、今考えるとはっきりしてていいな、と。今の自分には、合否も進級もないから。

「ねえねえ、年賀状用の写真にいいんじゃない?撮っていいよ!」だってなんなの、そのうそくさいポーズ。
mame




テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:就職・お仕事

13 : 40 : 04 | 翻訳つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<あけましておめでとうございます(2013年) | ホーム | いたずら>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/492-fa8b42f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
