-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
小学校の絵本読みボランティアで読んだ絵本 その7、そして来年の目標は...
2012 / 12 / 14 ( Fri )
今月の絵本読みボランティアで読んだ絵本です。初体験の3年生のクラスでした。1~2年生なら息子のノリでなんとなく喜びそうな本が分かるけど、3年生となると...?悩んだ割には1冊目は定番の絵本でしたが



『かいじゅうたちのいるところ』(モーリス・センダック)
読み時間は約5分。



映画化もされてるし、有名な絵本の一冊ですね。絵がきれいだし、ストーリーはそのまま受け取ることも、ちょっと突っ込んで考えることもできそうな気がしたので、3年生くらいでも大丈夫かなと。そして2冊目は我が家のお気に入り...



『おくりものはナンニモナイ』(パトリック マクドネル)
読み時間は約2分。



これは前にブログにも書いた気が...と思ったら、やはりここに。やっぱり谷川俊太郎さんの言葉づかいはいいですねぇ。小さな子から大人まで楽しめる一冊です。



ところで、気分転換にブログのテンプレートを変えてみました仕事が忙しい忙しいと言いながら、何やってんだか

年の瀬も近づいてきて、そろそろ来年の目標を...という気分になってきました。いくつかあるけれど、そのうちひとつはブログをまめに更新すること。息子も来年は小学校2年生。こう親べったりでいてくれるのもあと数年だろうし、息子に起こる色々な出来事を間近で見たり一緒に体験できるのも、もうそんなに長い期間ではない気がします。しっかり記録しておいて、おばあちゃんになったら読み返すんだ~~



13 : 38 : 36 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<いたずら | ホーム | 小学校の絵本読みボランティアで読んだ絵本 その5&6>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/490-eb8fda79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
