スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
小学校の絵本読みボランティアで読んだ絵本 その5&6
2012 / 12 / 03 ( Mon )
なんだか絵本ブログのようになってきてしまったけど...今月の絵本読みボランティアで読んだ絵本です。



『100かいだてのいえ』(岩井 俊雄)
読み時間は約7分。


息子の絵本ストックから選びました。縦に開くから寝ながら読み聞かせするにはきついんだけど、子供達の前で読むにはかえって持ちやすいかも。読む文章はそう多くないけど、カラフルで絵もかわいいし、子供にはうけてました。2年生の教室で読みました。



『スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし』(レオ・レオニ)
読み時間は約3分。


これは定番中の定番ですねぇ。私が子供の頃の小学校の教科書にものってたし、今も2年生の教科書に出てくるようです。レオ・レオニの本の中で、やっぱり一番好きかも。1年生の教室で読みました。



『ふしぎなでまえ』(かがくい ひろし)
読み時間は約4分。


これは小学校の図書館で借りたもの。息子も読んだことあるって言ってました。スイミーの雰囲気とまたがらっとかわって、ナンセンスなおかしいお話しです。やはり食べ物が出てくるお話しは子供うけするような気がします。『スイミー』と一緒に1年生の教室で読みました。




川崎市の小学校には学校開放期間という時期があって、保護者が好きなときに学校に行って授業を見学したりできるっていう機会があるのですが、そのときに図書室で開催されたおはなし会もお手伝いさせてもらいました本読みの練習やポスター作りなど、ひさびさに文化祭のようなノリで楽しかった

さてさて、年内に絵本以外のネタでブログアップできるかな...。
13 : 26 : 32 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<小学校の絵本読みボランティアで読んだ絵本 その7、そして来年の目標は... | ホーム | 小学校の絵本読みボランティアで読んだ絵本 その4>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/489-18f2a2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
