-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
抜けない!抜けた??
2012 / 09 / 26 ( Wed )
何がって、息子の歯です。

まだ乳歯が一本も抜けていませんが、小学校一年生ともなれば、周囲ではちらほら歯が生え変わってくる子たちがでてきます。ただ、個人差があるし、そもそも息子は赤ちゃんのとき歯が生えるのも遅かったのでそう気にしてはいませんでした。

が、最近気になることがふたつほど...。

まず、仕上げ磨きのときに気付いたのだけど、下の乳歯の前歯の裏側に、大人の歯が顔を出している!が、乳歯はぜんぜん抜ける気配なし。このままでは大人の歯が曲がって生えてしまう→将来矯正??

そしてもうひとつは、奥歯。奥歯っていきなり大人の歯が生えるという認識で、最近ちょぼっと大人の歯が頭を出してきて喜んでいたら、それが、なんと、ぽろっと取れてしまったのです!米粒みたいな歯が。永久歯が抜けちゃった??

虫歯は一本もないし、これまで歯医者さんにお世話になることはなかったけど、なんだかとても心配になってしまったので、歯医者デビューしてきました。私がいつも行っているお医者さんで信頼できるし慣れているんだけど、息子は初めてなので(私が)なんとなく緊張

人気の歯医者さんなので2週間待ち、やっと昨日みてもらった結果...

「お母さん、これで普通なんですよ」とのこと。

乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるという印象かもしれないけれど(実際そう思っていた)、乳歯の根が少なくなりつつ大人の歯が生えてくるということはあり、大人の歯は乳歯のちょっと内側に生えるのが正解だそうです。逆に、乳歯と同じ位置に生えてしまうと将来噛み合わせが悪くなってしまうそう。乳歯が自然に抜けるまでとりあえずほおっておいていいらしいです。そ、そうなのか。

「で、でも先生!奥歯が抜けちゃったんです!」という私に、「ああ、そういうことがあるんですよ」と冷静な先生...。

先生の説明によると、奥歯(6歳臼歯?)は肉と骨の中に埋まってて、蓋となっている骨が溶けてきて歯が伸びてくるそうです。その歯のくぼみの深さには個人差があり、くぼみが深い人の場合、溶けた骨のかけらがくぼみに残ってしまうことがあるそうです。そのかけらが、顔を出した歯からぽろりと落ちてしまったことで、まるで米粒のような歯が抜けた、という感じになってしまったらしい。つまり、歯が抜けたわけではない、と。

結局、フッ素塗っただけで帰ってきました勘違いというか物知らずで恥ずかしかったけど、何も異常なしということでひとまず安心~。私も大事に(?)育てている親知らずをいつか抜かねばならないけど、それはまあ、また今度で...

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

06 : 25 : 29 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<小学校の絵本読みボランティアで読んだ絵本 その4 | ホーム | 小学校の絵本読みボランティアで読んだ絵本 その3>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/487-8f22ee87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
