-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
小学校の絵本読みボランティアで読んだ絵本 その3
2012 / 09 / 24 ( Mon )
さて、3回目の小学校絵本読みボランティアをしてきました。3回目は、2冊にチャレンジ!

1冊目は『エドワルド―せかいでいちばんおぞましいおとこのこ』(ジョン バーニンガム)。読み時間は約7分(今後の参考のため、読みにかかる時間も記録することにしました)。



何事においても、目線を変えると同じモノやコトが良くも悪くもまったく違うものになってしまう...ということはよくあります。子育てにおいてはできるだけ、ときには無理矢理でも「良い目線」が必要なんだな、と思い知らされるお話。子供よりも大人がどきっとするかもしれません。

2冊目は『ガチャピンとムックのものがたり ふたごのせんちょうとふしぎなたまご』(谷川 俊太郎)。読み時間は約2分。



2冊目は楽しめる系で。あのガチャッピンとムックがどうやって生まれたか!という(私にとっては)わくわくするお話しだったのだけど、残念ながら今の小学校2年生、あまりガチャピンとムックを認識していないもよう...。担任の先生の反応が一番よかったポンキッキって、今は全然やってないのかしら...。

次は10月。


12 : 59 : 08 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<抜けない!抜けた?? | ホーム | 小学校の絵本読みボランティアで読んだ絵本 その1&2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/486-46b29c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
