スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
広島風お好み焼きに初挑戦!と、美容院を変える
2012 / 03 / 16 ( Fri )
うちの鉄板もの担当は夫。お好み焼きとかたこ焼きとか。いつもは市販の粉にキャベツだの具材を混ぜて焼くタイプのお好み焼きだけど、この日は焼きそばもあったので、iPad片手にcookpad見ながら広島風お好み焼きに初挑戦!(あくまで夫がね。私は野菜切ったりしただけ。)

別々にじゅーじゅーして...
お好み焼き1

重ねて...
お好み焼き2

完成!(だいぶ手順を省略しましたが ^^;)
お好み焼き3

初めてにしては上出来では?息子も1枚の半分くらいをぺろっと食べてしまいました。

さて、息子の卒園式が近づき、それまでバタバタしていてうっかりしていたのですが、髪の生え際に白いものが数本...。いや、数としては多くないと思うのですが、少ない方が強調して見えてしまうんですよね、白髪。そりゃ誰も私の頭なんて気にしないだろうけど、鏡を見るたびに「美容院に行かねば!」と思っていたのでした。そして卒園式前々日にようやくいつもの美容院に予約の電話を入れると、いつもの担当さんがいっぱいで予約が入れられないとのこと。でも、どうしても卒園式までに染めたかったし、その担当さんでなければそこの美容院にする意味はあまりないので、まめちゃんのお散歩中に見つけて気になっていた美容院を予約してみました!

そこはいわゆる町の美容院って感じで、両隣でカットしてもらっているのはおばあちゃんや子供の頃からきてますって感じの男子中学生、置いてある雑誌は女性セブンのみ...ってところなんですが、何が気になったかというと、ヘナを扱っているところ。私の周囲では、意外と少ないのです。ヘナは、植物原料の染料を使った染髪。染め続けるうちに髪が太く丈夫になり(私はかなり細いねこっ毛)、トリートメント効果もあって髪がいたまないと聞いていて、以前から一度やってみたかったのです。でも10数年通っている美容院では扱ってなくて...。

今の美容師さんには10数年担当してもらっていて、前の美容院から独立したときにもついていきました。私の髪を知ってくれているし、あまり説明しないでも色々わかってくれているので便利だなと思っていたのですが、どうも最近、自分が色々やるのがいやになってしまったこともあって(パーマとかカラーリングとかトリートメントとか)、方向性にずれを感じるようになりました。美容師さんは仕事ですから、当然色々とお勧めしてくれて、これまではたいてい言われるがままに何でもやってもらってきたのですが、今後はヘナ+カットのみでやっていきたいなと思ってます。もともと丈夫な髪でもないし、大切にしないと(笑)。

あ、で、ヘナ、結局はじめての場合はパッチテストをしたほうがよいということで、今回はマニキュアにしてもらいました。パッチテスト、今でもやってる美容院あるんですね~。ヘナでも他の染色剤でも、ごくまれにアレルギーをおこす人がいるみたいです。顔がお岩さんのように腫れちゃんだって...。パッチテストの結果は問題なかったので、次はヘナに挑戦します!
16 : 39 : 02 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
<<近況 | ホーム | 息子の保育園卒園式>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/477-1c2fad59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
[2012/03/30 22:05]
| ホーム |
