-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
白菜とベーコンの味噌バタスープと、小学生になる準備
2012 / 02 / 17 ( Fri )
たまにキャベツで作る味噌バタスープを白菜で作ってみました。

misobata_soup

野菜とベーコンをバターで炒め、コンソメスープで煮込んで、仕上げに塩・こしょう・味噌で味を整えます。あまり味噌が強すぎると単なる味噌汁になってしまうので、味噌は風味付け程度にすると○。今日のランチは、このスープの残りにごはんを入れて煮込み、粉チーズとあらびきこしょうをトッピングしてリゾットにしてみました。適当にやったわりには美味しかった♪ほかのおかずは、肉じゃがと市販の焼きシュウマイ。このシュウマイは息子のお気に入り。インフルから保育園に復帰したとたん食欲も戻って、一安心です。

4月から小学校に入学する息子。ランドセルや文房具類、体操着や上履きなど、もちろんもろもろ準備するものがありますが、一番準備しなければならないこと...それは生活リズム。今は保育園で、夫が送っていくため比較的遅い時間に登園していますが、小学校では今より1時間以上も早く家を出なければなりません。歩いて10分の小学校ですが、それでも朝起きて、ごはん食べて、身支度して、というのをスピーディにこなさねば。今がダラダラしすぎなんですけどね(^^ゝ)

とりあえず7時には起き、8時までには食事を終える、という練習をしています。しかし、小学校は8時には家を出ねばならないので、3月中にもう30分前倒しにしなければ...。つまり、私も30分早く行動しなければならないわけで。いや、そもそも、4月からは仕事をする時間帯も考えねばなりません。昔の学童のようなシステムもあるにはありますが、どうもそこは1~2年生で飽きてしまうというウワサなので、結局習い事や家で過ごす時間が増えそう。仕事の量は減らしたくないので、朝メインで仕事をするとか、夜も少し作業するようにしないとだめかな...。フリーランスにあるまじきですが、夜は苦手なのです

などと、一人でそわそわしている自分。当の息子は、相変わらず小学生になる自覚があるんだかないんだか、のんびりマイペースでやっています(^^;)

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

16 : 18 : 59 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<週末ワインごはん | ホーム | バレンタインのお子様プレートと、やっと復活>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/471-e2c3833a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
