スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
レタスと豚肉の蒸ししゃぶと、抜けた!
2012 / 02 / 04 ( Sat )
寒い寒い。こんなに寒いと思った冬は久しぶり。昨日なんて家の中にいてもひんやりしていて、まめちゃんと足温器の取り合いバトルを繰り広げていました

そんな寒い日はお鍋!といっても、夫は帰宅が遅く、息子と二人で食べるので、ミニグリル鍋で。あとはもやしと卵の炒めものに、ごはんと味噌汁で簡単ごはん
steamed_pork

蒸ししゃぶは簡単なのもよいですが、翌朝には残りスープで野菜スープも作れて一石二鳥。
vegi_soup

数日前、保育園から帰宅した息子が、「なんだか足の裏が痛い」と。どれどれと見てみると、5ミリくらいのトゲが刺さってる!しかも3箇所も。その日は寒空の中公園で裸足になって遊んでいたというから、そのせいか...。自分も昔よくトゲを刺して、母に火であぶった(消毒)針で刺さった場所をつんつんされ、毛抜きで取ってもらっていた記憶があったのでマネしてやってみるも、ぜんぜん取れない...。数枚の皮を破っているし(痛)、すぐそこに見えているのに、ぜんぜんでてこない!2時間くらい格闘したものの、2ミリくらいのトゲの破片がとれただけ。帰宅した夫にも手伝ってもらいましたが、やはり無理。

で、結局、皮膚科に行って無事抜いてもらいました!最初、皮膚科なんだか外科なんだかよくわからなかったけど、問い合わせてみるとうちの行きつけの皮膚科では対応してもらえるとのことでした。でも、何か特別な治療法があるかと思いきや、ピンセットでぐりぐり穴を開けて普通に取り出してました...もちろん麻酔なんかもないし、かなり痛かったみたい。そこまでやる度胸は私にはないので、やはり病院に行ってよかった。でも泣かなくて、えらかったね。さすがもうすぐ小学生!

ちなみに、トゲは痛くなければ放っておいてもよいそうです。バイキンが入って膿んだりするかもしれないけど、そのときは膿みと一緒にトゲが自然と排出されるって。今回は足の裏ということで痛みもあったから病院に行ったけど、膿んでしまっているとか痛みがなければ、様子見でよさそうです。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

12 : 59 : 37 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ダブル・ハッピー・バースデー♪ | ホーム | 肉じゃがと、Are You Happy?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/466-9c7bd716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
