スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
夏のおでかけ - その3:キッザニア
2011 / 10 / 17 ( Mon )
えー、すっかり秋になりましたが、気にせず夏のおでかけ第三弾のお話です。

以前からずっと興味のあったキッザニア東京に行っていましたキッザニアがオープンしたのは、確か息子が生まれてすぐだったような気がします。ニュースでみて、いつか連れて行ってあげたいねと夫と話していたのでした。

キッザニアはご存知のとおり、子供のための職業体験パビリオン。子供が主役なので、あくまで親(大人)は「おまけ」。基本的に職業体験をしているその場には入れず、遠くで、またはガラスにへばりついて子供の様子を眺めているだけパビリオンの担当スタッフの方々も、たとえ側に親がいても、説明は子供に対して。最初は自分に説明されることにとまどっていたりしたけれど、最後はきちんと自分で話を聞いて理解し、「○時までに戻ってこないと消防士はできないんだよ」などと私に説明できるようになりました普段は過保護、というかまどろっこしくって、何でも私が先回りしてやってしまうので、これは息子には(私にも)よい経験でした。働けば、それに応じたお金(キッゾ)をもらえて、貯金したりデパートでものを買ったりもできます。と、前置きはさておき。

入り口は飛行場のカウンターです。と、さらっと書きましたが、ここまでくるのが長かった...。オープンして5年以上経ってもまだ人気はすごいようで、夕方4時から入場開始といっても4時にきてはなかなか入れないそうです。なので、夫に先にきて整理券をもらっておいてもらいました。それでも入るまでに30分くらいはかかったかな...。
キッザニア1

中に入ると、本当に小さな街が!
キッザニア2

息子が希望していたのは、消防士さん、獣医さん、ソフトクリームやさん、ハンバーガーやさんでした。どうやらやりたいものをすべてできるわけではなさそうなので、一番やりたかった消防士さんから。消防車でキッザニアタウンを火事の現場まで移動し、きちんと放水して鎮火できました
キッザニア4

次は獣医さん。私はビデオ担当だったので、基本的にデジカメの画像が少ないです。夫がデジイチでいっぱい写真とってくれたけど、パソコンへの取り込み方が分からず...なぜか手術室の風景だけ撮影してあったので、とりあえずペタリ。ちなみに動物は人形ですよ。あたりまえだけど。息子が体験したのは、犬を診察して血液検査して、フィラリアの薬を処方するという妙にリアルな獣医さん。ちょうどまめちゃんのフィラリアの薬もらったところだったから
キッザニア5

お次は、人気のソフトクリームやさんをあきらめ(しかもソフトクリームやさんではキッゾを払わなければならないので、急に惜しくなったらしい息子)、比較的空いていたガードマンのパビリオンへ。しかしこれが、予想外におもしろかったらしい。私もみてて、一番おもしろかったかも。アルソックの制服をきせてもらって、警棒を構える練習をした後、子供たちだけで現金(キッゾ)を別パビリオンの新聞社に届ける、という任務です(一切説明はないので、親は見て想像してるだけだけど)。一人ひとりに仕事(お金を持つ、地図を持つ、列の一番後ろで悪者がいないか警戒する、など)を与えられていました。
キッザニア6

キッザニア7

最後はハンバーガーやさん。よく行くモスバーガーだったので、興味もひとしお(私が)。
キッザニア8

作ったハンバーガーが夜ごはん。
キッザニア9

そして最後は、稼いだキッゾを使って三越でお買い物。ここにも親は入れないので、窓の外からのぞいているだけ。ただ、一人で買い物をしたことがない息子。お目当てのもの(スーパーボール)の値段を見て外に出てくると、「このお金でこれ買える?」と親に確認。ちょっと前なら(こういう場所とはいえ)一人でお店に入って買い物なんてとうてい無理だったのに、えらいぞ!(←親ばか)
キッザニア10

キッザニア11

キッゾを銀行に預けると、こういうキャッシュカードも作ってもらえます。おもちゃじゃなくて、カード自体は本物のようです。キッザニアタウン内にはATMもあって、そこでキッゾを引き出すこともできます。
キッザニア3

この日は夕方4時から夜9時までキッザニアにいましたが、親子ともどもヘトヘト...。うちから遠いし。息子は帰りの電車で眠ってしまい、なんと翌朝までそのままぐっすり。よほど疲れたらしい。でも、楽しかったらしくしばらくキッザニアの話をしていたから、ぜひぜひもう一度連れて行ってあげたい。今の子供たち、うらやましいぞ!


14 : 13 : 02 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<まめちゃんの避妊手術(手術当日、2日目、3日目) | ホーム | 気付けば...>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/452-1f66d26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
