スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
新・うちの家計簿
2011 / 07 / 27 ( Wed )
勢いづいてもう一本。

突然ですが、皆さん家計簿ってつけていらっしゃるでしょうか。私はなぜか家計簿だけは結婚したときからつけていて、もう13年くらいつけています。が、実際、つけている「だけ」で、それをベースにきっちり予算を立てたり節約ポイントを絞ったり、などという高度なことはしていませんでした(←普通はそれが家計簿の目的か...)。

Excelで適当にフォーマットを作って使っていたのだけど、自己流だから非効率な点も多いし、そもそもレシートをためてしまってまとめづけが多かったから、結構面倒。それに、おおまかな予算を立てているものの、使っちゃってから「今月こんなに食費かかってる!」と真っ青になることがしばしば。わざわざパソコンを開かなくても簡単に付けられて、データの移動もしやすい方法はないかな...と思っていたところ、の記事で目からウロコ。

まさにこの方法をそのままマネっこして、Google docsとスマフォやiPadを利用して日々こまめにレシートを入力するようにしました。大元の家計簿は相変わらずExcelなのだけど、日々の出費はオンラインでチェックできるようになったので、「ああ、今月使いすぎ」とか「まだ雑費に余裕があるからこれ買ってもいいか」などと判断がしやすくなりました。大元の家計簿は月に1回開いて、Google Docsにためたデータを月ごとに移行しておくだけ。このあたりの処理も、もっとスムーズにできそうな気もするけど。

もともと節約とか計画性とかに無縁な性格なのですが、不惑を目前にして今さら、家計管理に目覚めてきたのでしょうか。それとも単なる新しもの好きで、また飽きちゃうかな?



14 : 17 : 45 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<夏のおでかけ - その1:伊豆高原 | ホーム | オトナのお店>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/448-a42acfc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
