スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
Dropboxを使ってレシピをデジタル化
2011 / 07 / 06 ( Wed )
今日はもう全然仕事やる気ナッシングなので、私のレシピデジタル化計画(進行中)をちょこっとご紹介します。

これまで、レシピは手書きしたものや雑誌などの切抜きをノートにぺたぺた貼り付けていました。世の中には、レシピなんてみないでささっと作れてしまうかっこいいお母さんたちがたくさんいますが、私はうちの一番人気メニュー(自称)麻婆豆腐すら、毎回レシピメモを確認している始末...。でも、手書きって結構面倒だし、レシピの数だけどんどん増えて場所をとるし、特にあいうえお順になっているわけでも素材順になっているわけでもないので探しにくいし...というのでなんとかしたいとずっと考えていました。

で、スマートフォン&iPadを導入したのを機に、レシピをデジタル化することに。レシピアプリを探してみたりもしたけど、別に写真を入れたり体裁をキレイにしたいわけではないので、私には猫に小判的なものばかり...。で、たどり着いたのが、Dropboxです。

Dropboxは以前からオットにお勧めされていたのですが(一応(!)IT翻訳やってるなら、クラウドサービスのひとつくらい体験しておかなくちゃだめだ、と)、何に使ってよいのやらピンとこなかったので、特に何もせずにきました。が、使ってみたら便利じゃないですか!パソコンでテキストファイルに手持ちのレシピを入力してDropboxのフォルダに保存(レシピといっても自分にわかる程度の殴り書きのようなものですが)。ネットで見つけたレシピなら、そのままコピペできます。キッチンでは、iPadでそのファイルを開いてみることができるのです。材料別にフォルダを分ければ検索も簡単。スーパーでも、そのレシピに必要な材料をスマートフォンで確認できます。

唯一の問題は、紙でためてきたレシピをこれからちまちまテキストファイルに入力せねばならないこと。現時点で40個ほどレシピを移しました。とっておいたはいいけど最近全然作ってないレシピなども整理できて、よいといえばよいのだけど。息子がもう少し大きかったら、1レシピ50円くらいで入力のバイトさせるのになぁ。




16 : 20 : 48 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<無印の消臭器とわんこのクールグッズ | ホーム | うちのテラス、夏バージョン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/444-b845cf56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
