-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
うちの麻婆豆腐
2011 / 04 / 22 ( Fri )
うちの男子はなぜか麻婆豆腐好き。なので、月に2回くらいは食卓に登場します。色々レシピを試して調整し、今はこのレシピに落ち着きました。ひき肉少な目、ねぎ嫌い人たちがねぎを食べられるまたとないチャンスなので、ねぎはたっぷりと

麻婆豆腐2

うちの麻婆豆腐

<材料>
絹豆腐(300グラムのもの1.5丁、つまり450グラム)
豚挽き肉70グラム
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
長ネギ 1/2 本くらい(今日は長ネギではなく青ネギを使用。4本分くらいかな?)
調味料(鶏がらスープ250cc、味噌大さじ1/2、テンメンジャン、小さじ1、砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、こしょう少々)
片栗粉 大さじ1
ごま油 少々

<作り方>
1. 豆腐はキッチンペーパーに包み、半日ほど重石をして水切りする。←豆腐は絹に限ります。崩れたり水が出るので、麻婆豆腐には木綿が基本かもしれないけど、しっかり水切りすれば大丈夫(写真は崩れてるけど)食感は、木綿の方がだんぜん美味しいのです。
2. しょうが、ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
3. 鍋に油(分量外)適量を熱し、にんにく、しょうが、ひき肉の順に炒め、肉に火がだいたい通ったらネギを加える。
4. ここに調味料を一気に加え、煮立たせる。
5. 水切りした豆腐を大き目のさいの目に切って、4に加える。
6. ふたをしてしばらく煮込む(10分くらい)。
7. 仕上げにごま油をたらし、倍量の水でといた片栗粉を加えてとろみをつけ、火を止める。

うちは幼児がいるので豆板醤をいれていませんが、入れるときはひき肉と一緒に炒めます。辛さがやわらぐんだって。食べるときに大人はラー油をたらしていただきます

他のメニューは、ひじきと大豆の炒め煮、きゅうりと鶏ささみのゴマだれ和え、ごはん、キャベツと油揚げのお味噌汁、でした~。
麻婆豆腐1

お散歩行こうよ!
デスクの下から...

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

13 : 00 : 56 | レシピ:豆腐・豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<いたたたたた | ホーム | もやしときゅうりと春雨のポン酢和え>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/416-281d1ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
