-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
グレードアップ!
2011 / 03 / 03 ( Thu )
何がグレードアップって、最近の質問内容。

もはや「どうして空は青い」的なあいまいなものではなく、「どうしてテレビに出てくる前のおもちゃが売ってるの?」(仮面ライダーに登場する新キャラのおもちゃが放送日前よりも店頭に並んでいる件)、「どうしてまめちゃんの耳は頭の上についてるの?」、「どうしてチョコレートは溶けるの?」、「新しい星はどうやって見つけるの?」、「雪は水からできてるのに、水色じゃなくてどうして白なの?」などなど。毎日数個の質問をされているので、累計かなりの数になると思いますが、あまりにも次々でてきて、こっちが次々忘れてしまいます

こういうとき、最初はちゃんと調べて後で答えようとしていたのですが、最近は適当でもなんでもその場で答える(か、後でお父さんに聞いてみて、と投げる)ようにしています。どうせきちんと調べて教えたとしても、聞いた本人、質問だけで満足して答えを聞いてないことも多々あるし、その場で自分で考えさせる方が役に立つかと。

子供の成長スピードを目の当たりにすると、自分がいかに停滞しているかがよくわかります。1年前と同じ課題で悩んでいたりするからね。

風邪で保育園をお休みしている間に、同じクラスの女の子からバレンタインのチョコをもらいました

バレンタイン1

5歳女子作。絶対に私より上手...。
バレンタイン2

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

13 : 15 : 42 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<息子の習い事 | ホーム | ひなたぼっこ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/401-9c930579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
