-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
和風クリームシチュー
2009 / 03 / 03 ( Tue )
寒い寒い風まだ雪にはなっていないけど、夕方から冷たい雨が降り出しました。保育園のお迎えも自転車は使えず、歩き。寒かった~汗
夕食はあったかーい和風シチュー。何が和風かっていうと、長いもと豆乳を使って、味噌を隠し味程度に入れているところ。No06YADownの豆乳ホワイトソースは、グラタンなんかにも使います。

和風クリームシチュー

材料:
鶏肉 1枚
長いも 15センチくらい
玉ねぎ 大きめ1個
にんじん 小さめ1本
しめじ 1/2 パック
ブロッコリー 彩りように適量(あれば。今回は省略)
水+野菜スープの素=300cc
炒め用油(うちは、太白ごま油)
ホワイトソース(豆乳2カップ、小麦粉15グラム、バター15グラム、塩・こしょう)
味噌 適量

作り方:
1. 肉と野菜(ブロッコリー以外)を食べやすい大きさに切り、油で炒める。
2. あらかた火がとおったら、スープを加えて煮込む。
3. ホワイトソースを作る。鍋にバターを熱し、とけたら小麦粉を加えて弱火でゆっくりかき混ぜる。サラサラの状態になったら、豆乳を入れて泡だて器を使って弱火でゆっくりとろみをつける。軽く塩・こしょう(後で味噌で味を調節するので、あくまで軽く)。
4. 煮込んだ 2 に 3 を投入して混ぜる。あればゆでたブロッコリーを加える。味噌で味を調節する。

今日は、いただきものの缶入り豆乳を使ったのですが、これがクセがなくておいしいハート
私も早速買います~>I さん顔

豆乳
20 : 16 : 50 | レシピ:スープ・汁もの | コメント(0) | page top
<<さきいかとキュウリのコチュジャンあえ | ホーム | ピザ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
