-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
だぼってる
2010 / 09 / 29 ( Wed )
先日、りっくんが大事にコレクションしてる仮面ライダーや戦隊もののカードの話をしていたときのこと。カードはたいていおまけについていたりゲームでもらうものなので選べません。当然、同じカードを手に入れてしまうこともあります。保育園のお友達は、どうやらそういうカードを交換したりほかの子にあげたりしているもよう。その件について話していると...。

り「でも、りっくんは、だぼってるカードないからさ。」

だ、だぼってる??ぼる(ぼったくる)ってことか?でも、それじゃ意味わかんないしよくよく考えてみて...。

私「あのさ、それって、だぶってるカードってこと??」
り「あ、そうそう、だぶってるだぶってる」

どんどん語彙が増える息子。多くの子供はそうだと思うけど、最初は聞いた言葉をまねするところから入ります。最初はとんちんかんな使い方をしていても、それがだんだん状況に適した使い方をできるようになったり。「だぶってる」は、親の言葉から覚えたんでしょうねぇ。よく使うから。怖い怖い。最近言葉遣いが悪いので注意することが多いけど、男の子だしある程度乱暴なのは仕方ないのかな...とややあきらめ気味です。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

11 : 06 : 54 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<いつかの夜ごはん | ホーム | 秋の食卓>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/342-eb66fe36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
