スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ちょっとオトナになりました
2010 / 09 / 08 ( Wed )
今朝、床に寝そべっているまめちゃんが私の顔にジャンプしようと(毎朝やってます)したときに、ふと床を見ると、血が点々と...。最初どこか怪我でもしているのかと思ったけど、まめちゃん、どうやら生理が始まったようです。生後7ヶ月をちょっと過ぎたところだからそろそろかなとは思っていたけど...。そういや最近、まったいらだったおなかがちょっとふくよかになり、(関係ないかもしれないけど)おなかにじんましんぽいものができてたりして、体調がおかしいのかな?と思っていたのでした。

病気でないからよかったし、健康の証ってことで喜ぶべきことなんだろうけど、ちょっと複雑...。パピー時代も終わりだわ。もし私に娘がいたら、こんな気持ちになるのかしら...(犬と比べてごめんなさい

犬の生理期間は10日~2週間だそう。その後発情期を迎えます。人間と違って年に2回しか生理がこないぶん、生理開始から発情期終了まで半年近くかかるらしい。避妊手術するなら発情期が終わってから(つまり半年後以降)らしいけど、健康な体にメスを入れるのにまだちょっと抵抗があって...。でも、長い目で見れば、色々な病気を防げるので、まめちゃんにとっては手術してあげたほうがよいのか。今年中には決断しないと。

さて、室内犬の場合、パンツやオムツをはかせるものらしいけど、おとなしくはいてくれるものかしら。それに、自然界では自分でなめてしまうものらしいので、無理にパンツなんかをはかせるのもどうかなぁという気もします。しかし現実問題、床に点々と付く血をふいてまわるのも面倒だなあ。まめちゃんお気に入りのソファーは白だし。さっきまでいつもどおり外に出してたけど、気になってハウスしてもらっちゃいました。ごめんよ。

なんだか心のつぶやきを文字にしてしまったけれど、後で保育園お迎えのときに、ペットショップのぞいてみよう。

旅行記はまた明日





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

13 : 13 : 40 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<犬連れ伊豆高原旅行:3日目 | ホーム | 犬連れ伊豆高原旅行:2日目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/335-54d6402d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
