スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
おじいちゃん
2010 / 08 / 24 ( Tue )
お盆に帰省したとき、おじいちゃんの仏壇にお線香をあげたりっくん。たまに「おじいちゃんはどうしていないの?」とか「どうして死んじゃったの?」とか聞かれます。(夫も私も父親はとっくに他界しているので、りっくんにはおじいちゃんがいません。)以前は「病気で死んじゃったんだよ」と説明していれば納得していたのに、最近は「どうして病気になったの?」「どこが病気になったの?」と食い下がってきます保育園で他の子のおじいちゃんの話を聞いたりして、気になるんでしょうねぇ。そのたびに、「りっくんのおじいちゃんはお酒が大好きで、お酒を飲みすぎておなかが痛くなって死んじゃったの」という適当な説明をする私ま、ほとんど真実だけど。

それはさておき、お盆にお線香をあげたとき、「おじいちゃんはお盆には帰ってくるんだよ。そこらへんにいるかもしれないねぇ。普段もお空からりっくんのこと見てるけどね」と、またおおざっぱに「お盆」を説明したつもりが、どうやら「いつもりっくんを見てる」が印象的だったらしい息子。その後、「ねぇ、今日も保育園でおじいちゃんりっくんのこと見てたかな?」「保育園はお屋根があるのに、どうして見えるのかな?」「おじいちゃんはお空で何してるのかな?」などとおじいちゃん質問コーナーが繰り広げられるようになりました。正直、忙しいときは答えるのが面倒なこともあるけど、こうして質問してくれるということは会ったこともない家族を一生懸命認識しようとしている表れなのだと思い、できるだけわかりやすく答えよるよう心がけています。いつまでいろいろ聞いてくれるのかな。昨日の夜ごはんのときは「お空には、きっとお酒がたくさんあると思うよ」と断言してくれました。ママもそう思うわ。きっと美味しいお酒を飲んでるね。

あ、でも、りっくんの質問タイムはこれだけではなく、最近は「どうして月の中のうさぎはおもちをつくのか」、「どうしてパパは頭が痛くなるのか」(肩こりからくる偏頭痛もち)、「どうしてママは今日保育園に少し早めにお迎えにきたのか」(仕事が早く終わったのよ)、果ては「明日の保育園のお昼ご飯のスープは何か」を一週間分立て続けに聞いてきたり、なかなかバラエティに富んでおります





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

15 : 30 : 34 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<豆腐そぼろオムレツの夜ごはん | ホーム | お祭り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/328-73d552bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
