-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
わんこ用のお洗濯
2010 / 07 / 23 ( Fri )
子供が生まれたときも思ったけど、この世には色々便利なグッズがあります。わんこを迎えるにあたっても、色々感心したもの(トイレシーツやトレーその他)。

ペットを飼っている方は、ペット用のタオルなどのお洗濯はどうされているでしょうか。ネットで調べてみると、大きくふたつに分けて、(1) 人間用の洗濯機で洗う (2) ペット用の洗濯機を用意する、という感じでした。ペット用のコインランドリーというものも存在するらしいけど、衛生面でやや不安があるし...。うちの場合、結論を言うと (2) になりました。一度、まめちゃんお気に入りの(生まれた頃から使っていてブリーダーさんにもらってきた)毛布を人間用の洗濯機で洗ったところ、洗濯機に「まめちゃん臭」がついてしまって何回か洗濯機クリーニングをして何とかとれましたが、それに懲りて、ペット用タオルなどは別洗いすることに。でも、手洗いなんて無理だし、もう一台普通の洗濯機を購入する余裕もないから(場所的にも経済的にも)こちらを購入。

電気バケツ

電気バケツです。存在そのものは、りっくんに布オムツを使っていたときに色々と調べて知っていたけれど(布オムツの下洗いに便利らしい)、当時はすぐに保育園に入って布オムツをほとんど使わなくなったので、結局購入まではしなかったのです。

これ、本当にバケツです。巨大なミキサーって感じ?洗濯ものと水と洗剤を入れて、スイッチオンすると、ぐるぐる回ります。説明書を読むと、サトイモの皮むきに最適だそう洗い終わったら水を捨て、また水を入れて2回くらいすすぎます。脱水機能はないので、手であらかた絞り、あとは人間の洗濯機で脱水。ここまできたらニオイや毛はほぼとれているので、人間用の洗濯機でも大丈夫。週1回くらい使ってるかな。そう大きいものでもないけど、収納場所がなかったので、テラスに放置(100均で買った、扇風機用の収納カバーをかけて)してます。

あっちー。
あっちーー


先日猛暑の日に訪れたドッグランにて。広くて空いててよかったけど、鼻ペチャ犬のまめちゃんにはつらかったみたい。結局、「ラン」したのは10分くらいで、ほとんど休憩で帰ってきました。もう少し涼しくなったら、また行こうね。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート





テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

15 : 47 : 25 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<発熱 | ホーム | うちのテラス、夏バージョン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/315-af2f03f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
