スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お仕事近況
2010 / 07 / 12 ( Mon )
今年はワンコと子供と食ばかりのブログになってますが(ワンコ以外は毎年そうか)、年が明けて少しずつ景気の回復を思わせるかのように、お仕事もそこそこ増えてきていました。5月くらいまでは順調に...。そう、昨月半ばあたりから、またどうも受注量が減り始め...。要するにヒマになってきたのですよ

フリーランスという形態から、仕事の波が不安定なのはどうしようもないのだけど、もともと貧乏性なのでやることがないと落ち着かないまあ、トライアル受けたり営業したり(っていっても、私の場合、(押しが弱すぎて)果たして営業になってるのか??)、たまっていた請求書を処理したり、クライアントのフィードバックをおさらいしてみたり、っていう作業を地道にしているけど、どうしてもネットショッピングしてしまったりマッサージに行ってみたくなったり...収入↓のくせに支出↑してしまうという悪循環になりつつあります。気をつけねば。

でも、1~2年くらい前まではちょっとヒマになるとつい正社員の求人を検索してしまったりしていたけど、今はそんな気分になりません。年齢的に色々と難しいというのももちろんあるけど、どうやらフリーでやっていこうと肝がすわったようです(今さら)社員にもフリーランスにもそれぞれ短所・長所はあるけれど、私にとってはどうやらフリーの「長所」が勝ってきたようです。あ、でも、これも夫が外で働いていてくれるおかげなんだけど。一家に「定収入」はやはり重要。

しかし、夫が給料もらっているからといって安心はできません。この世の中、いつリストラされたってわからない。外資で長年働いた経験からいって、リストラって、本人の能力とはほぼ無関係だし(優秀でも給料がすごく高いからってリストラされたり...そういう人はすぐ転職先が見つかるんだろうけど)、たまたまそのときにそのポジションにいたから...という理不尽な理由も珍しくないのです。だから私も、大黒柱にはならなくとも、いざというときに一家で雨露しのげる屋根くらいの収入を得られる実力をつけねばならないのです。

ま、この子もいるしね。

まめ






ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

13 : 50 : 26 | 翻訳つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<5歳になりました | ホーム | 保育参観>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/311-ff3ad19a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
