-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ことばを覚える
2009 / 02 / 26 ( Thu )
もうすぐ3歳8ヶ月のりっくん。話すのも随分上手になりましたが、ときどきいかにも「言語習得途中」って感じの表現があっておもしろいですきゃー
一例を挙げれば、「知ってないの?」これは、「知らないの?」ということです。たとえば保育園の話をしていて、知らないお友達の名前が出たとき、「ママ、その子知らないなぁ」と言うと、「ママ、知ってないの?ぺんぎん組さんだよ」みたいな感じ。
りっくんの頭の中では、語尾に「ない」をつければ否定形になる、という図式しかまだ存在しないよう。だいたいはそれで正しくなるんだけど、「知ってる」+「ない」=「知ってない」ではなく「知らない」だということは、やはり経験で覚えるんだろうか。「行かない」とかはちゃんと言ってるもんね。(厳密に言えば「知る」+「ない」だけど、「知るない」とは言いません。多分、りっくんの語彙には「知ってる」という形式でしかないから?)
ちなみに、「ロボット」を「ボロット」と言い、ちょっと前までは「ウルトラマン」が「ウルルトマン」でした顔
17 : 03 : 27 | 子育て日記 | コメント(0) | page top
<<青菜と卵の甘酢あんかけ | ホーム | ユーハイムのシュークリーム>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
