-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
うちの小松菜あんかけ焼きそば
2010 / 04 / 08 ( Thu )
「今日のごはんはなあに?」という息子に、「今日は、あんかけ焼きそばとクリームシチューだよ」と答えると(メニューの統一感のなさについてはスルーで)、「ええ、それだけ三角食べができないじゃん」とのこと..。怒りの基準がいまひとつわからなかったけど、デザートに先日一緒に作ったバナナケーキをつけることで許してもらいました

あんかけ焼きそば

うちの小松菜あんかけ焼きそばの作り方

材料(大人二人、幼児一人分くらい)
焼きそばの麺 2つ
小松菜 一把
豚コマ肉 100グラム
しめじ 1/2パック
しょうがみじんぎり 少々
A. 水300cc、チキンスープの素小 さじ1、しょうゆ・酒 大さじ1ずつ、オイスターソース 大さじ1.5
B. 片栗粉大さじ2+水大さじ4
炒め用油、ごま油 適量

作り方
1. 野菜と肉は食べやすい大きさに切る。しめじは小房に分ける。
2. フライパンに油を熱してしょうがを軽く炒め、肉と野菜、しめじを炒める。
3. だいたい火が通ったら、A を加えて10分少々煮込む。
4. 仕上げにごま油をたらし、B を混ぜ合わせてフライパンに入れ、とろみをつける(とろみはお好みで調整してください。全部入れちゃうと硬くなりすぎるかも)。
5. 焼きそばの麺を熱湯で軽くゆがき、ざるにあげて水を切る。
6. 別のフライパンに大めの油を熱し、ゆがいた焼きそばを広げて入れて両面をこんがり焼く。人数分に小分けにしてもいいです。
7. 焼きあがった 6 を皿にのせ、4 のあんをたっぷりかけて完成!

りっくんと二人で作ったバナナケーキです。完熟バナナで作ったので、砂糖少な目でもとっても甘くて美味しい
チョコバナナケーキ

おまけ。まめちゃんの今後の課題は、かみぐせを直すこと。歯がかゆいのかもしれないけど、甘がみでも結構痛いし、遊んでて本気がみされて、今日は出血まで...(私が)。服やクッションもぼろぼろになってしまうし。今のうちにだめなことはだめと教えないと...。かみ系のおもちゃを買ってきてあげました。かみぐせ直す、いい方法はないかなぁ。
かみかみ




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

10 : 56 : 55 | レシピ:麺・パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<りっくん、怖い声を出してみる | ホーム | ふろふき大根 ごまみそだれ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/276-59178c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
