-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ドラがな
2010 / 03 / 10 ( Wed )
保育園の先輩(5、6歳男子)には、いいことも悪いことも色々教わってきます。最近多いのは DS。まだゲームは早いと思い使わせてなかったし、息子もうちに DS があることは知りながら使いたいとも言っていませんでした。ただ、画用紙で DS らしきものを作り、保育園の上のクラスの男の子にボタンの絵をかいてもらって、「これ、りっくんの DS」と遊んでいるのを見て、かわいいながらなんとなく不憫な気分になり...。

ds2

つい買っちゃいましたドラがな」。一応知育ソフトだし(ゲームっぽいのも入ってるけど)、今、文字練習にとっても興味があるみたいなので、いいタイミングかなと。4歳~小1まで使えるらしい。途中で飽きそうだけど。

ds1

毎日やるドリル形式の「まいにちドラがな」、好きな文字を練習できる「もじのおけいこ」、ゲームで文字とか言葉を練習する「もじもじランド」から構成されています。すぐに「もじもじランド」をやりたがるけど、最初に「まいにちドラがな」と「もじのおけいこ」で文字を5つ練習することがお約束です。時間は30分程度をめどに。

関係ないけど、愛子さまの不登校ニュースを見て、小学校低学年男子が乱暴な件、さもありなんと思っています。みんながみんなそうじゃないとは思うけど、男の子は小学校に入る手前くらい(今の息子の年くらい)から、ある程度乱暴(というか、がさつ)になってくるようです。そして、好きな子(男女問わず)にちょっかいを出したがります。その「ちょっかい」が、優しくすることや一緒に遊びたがることである子もいれば、鼻をつまんだり耳をひっぱったりすることである子もいて...。その一方、女の子は精神的な成長が早く、「怖い」という感情を抱きやすかったりするものらしい。保育園でも、今まで平気でやっていたプールの飛び込みを、女の子は突然怖くなってできなくなったりするそうです。

いずれにせよ、両方に最低限のケアをしつつ、あまり騒がす見守るのがよいのではないかなと感じています。愛子さまの件に限らず、これから自分の子の周囲でこういうことが起こっても...。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

10 : 23 : 45 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<Cafe KOBACHI‐YA Style@赤坂 | ホーム | 豆腐煮込みハンバーグ、と桃屋のラー油>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/262-f6aa4ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
