fc2ブログ
初めての料理
2010 / 03 / 03 ( Wed )
ここ最近、りっくんのお手伝い熱がすごいです。とりこんだ洗濯物も上手にたたんでくれるし、私が台所に立てば、「あ、りっくんもお手伝いするね」とさっさと手を洗い、踏み台をもってやってきます。平日夜はなかなか忙しくて教えてあげられないけど、この日は日曜日で余裕があったので、比較的細かい作業のないポテトサラダを一緒につくることにしました。

ちょっと不安だったけど、初めて包丁も使わせてみました。といっても普通のは大きすぎてきちんともてないので、ぺティナイフ。まず皮むき機でじゃがいもの皮をむいてもらい、包丁でさいの目切りに。チーズやハムも細かく切ってもらいます。当然ぎこちないし時間もかかるけど、丁寧に丁寧にやってくれます。火を使うのはまだ早いけど、私がわかしたお湯にじゃがいもをぼちゃんと入れてくれたりもしました。

ゆであがったじゃがいもに、にんじんやコーン、ハム、チーズを入れてマヨネーズで和えたら完成です

お手伝い2

お手伝い3

いやいや、結構上手にやるのでびっくりです。いつまでも、包丁は危ない!火は危ない!と言っていてはいけないのですね...。これからも余裕があるときは、できるだけ一緒に台所に立ち、将来は料理のできる男にしようと思った日曜日のランチでした





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

10 : 48 : 07 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<『コんガらガっち どっちにすすむ?の本』 | ホーム | ヘルシーおつまみ:わかめのポン酢炒め>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/256-86672d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |