-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
デトックス
2009 / 11 / 13 ( Fri )
実は... なんて告白するほどのことじゃないですが、ここ20年くらいの頑固な便秘症なのです号泣いや、もちろんずーっと便秘してるわけじゃなく(当たり前アップロードファイル)、10年以上は漢方系便秘薬のお世話になっております。しかも毎日。妊娠中も、血圧も尿検査もずっと異常はなかったけど、便秘の薬だけは必ず処方してもらっていました。

一生便秘薬を飲み続ければいいかと思っていたのですが、ふとしたきっかけから、便秘解消作戦を実行することにしたのですムキッ一時期色々調べていたので、なかなかの便秘プロ笑なのですが、とりあえず取り入れてみたのは...

水分
運動
ビフィズス菌+オリゴ糖


です。便秘には食物繊維ってのが定番だけど、元々食物繊維の多い食べ物(海草とかきのことかごぼうとか)が好きで不足しているとは思えないので、とりあえずこんな感じでスタート。

水分は、1日2リットルを目標に、主に麦茶を飲んでいます。本当は水がいいらしいのだけど。あと、大好きなコーヒーも量は減らしたものの、2リットルの一部としちゃってます。あまり無理しても続かないし。

運動は、一応ヨガ... でも、これはまだまだこれから。

そして、ビフィズス菌はヨーグルトで。オリゴ糖をプラスしてます。夜仕事をしてて小腹が減ったときも、ホットココアにオリゴ糖を入れたり。

漢方の薬はやめましたが、すっかりやめるのは不可能なので、3日に1度くらいの割合にしています。できるだけ食べ物や自然の力で治したいし。

まだまだ始めて間もないのでほとんど何の変化もありません。20年モノを1~2ヶ月で治すなんて、無理だから、じっくり治していこうと思っています。

そして、マクロビにお詳しい方から聞いたレシピ。かぼちゃの小豆煮(いとこ煮)には、絶大なデトックス効果があるとのことびっくり早速毎日食べてますが、意外にも息子がお気に入り。

かぼちゃのいとこ煮

どなたか便秘解消レシピとか運動とか、あったらぜひご教授を太陽





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート



14 : 51 : 19 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ひじき入りポテトサラダ | ホーム | ウルトラマンゼロに会う@よみうりランド>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/221-4dd8936c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
