-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
じゃがいものポタージュ
2009 / 02 / 19 ( Thu )
うちの献立ではポタージュ率が高いです。今はそれなりに野菜も食べるようになったりっくんですが、ちょっと前まで野菜はすべて "No Thank You"jumee☆no1だったのですたらり彼が唯一積極的に食べてくれたのが野菜のポタージュ。かぼちゃやブロッコリー、カブ、カリフラワーなんかでよく作りますが、このじゃがいものポタージュは夫も好きで、大量に作ったつもりでもすぐなくなります。常備野菜でできるしね。

じゃがいものポタージュ


材料:
じゃがいも 中2個
たまねぎ 1/4個
スープストック 2カップ(水+コンソメなどで)
牛乳または豆乳 適量
バター適量

作り方:
1. じゃがいもとたまねぎは薄切りにして、しんなりするまでバターで炒める。
2. スープストックを加え、柔らかくなるまで煮込む。
3. ミキサーやブレンダーなどでどろどろにする。
4. 牛乳または豆乳をお好みのとろみになる量加え、塩・こしょうで調味する。

材料も作り方もシンプル。シンプルなものの方がおいしくなってきたのは、トシのせいかしらアップロードファイル

おまけ。おきゅうと。スーパーで値引きになっていたので、完璧な衝動買い。歯ごたえのないこんにゃく?みたいな感じ。添付のからし酢味噌で食べました。博多ではよく食べられているそうな。

おきゅうと
14 : 11 : 39 | レシピ:スープ・汁もの | コメント(0) | page top
<<保育園の面談 | ホーム | ヨガ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
