スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
昔の家計簿
2009 / 09 / 25 ( Fri )
こう見えても(?)、結婚したときから家計簿をつけています。といっても、つけているだけで、それに基づいて家計を見直したり貯蓄計画を立てたりとかは一切してないんだけど....アップロードファイル

ずっと excel でつけてきたので、データは歴代のパソコンにうけつがれてきました。今日、たまたまそれらのファイルが目に付いたので、仕事に飽きての息抜きに、昔はどんな生活してたかなーとのぞいてみました。

2000年のある月を見てみると... うわー、ガス代2846円、電気代5755円だって。今はその3倍、へたすりゃ4倍ですわ。まあ、前より広いマンションだし、子供もいるし、私が家で仕事してるしね(それにしても多い!?)。食費は、どの月もほぼ2万~2万5千円でおさまってる!しかも、お酒や外食も含めて...。DINKS とはいえ、どうやって食べてたんだ?そういや、昔はうちでお酒飲むのって、クリスマスとか特別なときだけだったような...(遠い目)。今は、食材だけで月5万円にもおさめられないというのに汗(外食・酒代は別予算)

やっぱり若い頃は貧乏で、遠いけど安いスーパーに足を運んだりしてたからでしょうね。今も裕福ではないけど、らでぃっしゅぼーやの野菜をとったり(←当時のあこがれ)、(限度はあるけど)価格より味や安全性でモノを選べるようになってきました。普段の生活ではまったく意識してないけど、二人でいろいろがんばってきた成果笑でしょうか。レベル低いかもしれないけど。

10年後の家計簿はどうなってるかなー。




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート


13 : 40 : 39 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<初めてのおつかい、もどき | ホーム | 連休にやったこと その3:多摩川でピクニック>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/201-4d0fd4c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
