fc2ブログ
今子供に教えたいこと
2009 / 09 / 01 ( Tue )
息子も4歳になり、周りをふと見回せば、やれ英会話だ体操クラブだスイミングだ、結構習い事をやっている子も増え、○○くんはもう自分の名前が書ける!と聞けば「りっくんにも教えてあげなくちゃ...」とあせり...。幼稚園ではワークブックとかがあるけど保育園なんて、ほとんど放置(まぁ、幼稚園と保育園では目的が違うから、仕方がないんだけど)だと不安になり...。

と、相変わらず周囲に影響されやすいダメ母なのですが、最近ひとつ決意したこと。今我が子に教えてあげるべきなのは、ひらがなでもカタカナでもアルファベットでもなく、早寝早起きなのです。

最も基本的かつシンプルすぎてうっかりしてたけど、以前は9時だった就寝時間がずれにずれ、今は10時に布団に入ることも珍しくなく、お休みの日なんて11時もザラ。結果、当然朝は起きられない。ぼーっとした頭でごはんを食べるから、ただでさえスローなのに、輪をかけてスローペース。ほっとけば1時間くらい平気で食べてますたらり

昨日は保育園のスイミングの日だったので、お迎えバスに間に合うよう早めに家を出なければならないにも関わらず、前の晩の夜更かしで寝坊した息子。それでもマイペースで朝ごはんを食べ続け、ついにタイムリミット。無理矢理途中で朝食を中断させたところ、「まだ食べるぅぅぅ」と半べそ。私もイライラしちゃってつい大声出しちゃうし、歯も磨けず顔も洗えず、台風の中をせかして送り出したのでした。

そして、反省。

これじゃ、朝は親も子もちっとも余裕がないし、ごはんも楽しくない。私は怒ってばかり。何が悪いんだとよくよく考えると、そう、朝起きるのが遅いのが悪いのです笑保育園は8時半から始まるのに、息子の起床時間は8時。保育園だから登園時間は家それぞれで自由だけど、幼稚園なら完璧に遅刻常習犯です。

昨日から、就寝時間は9時、起床は7時→だんだん慣らして6時半、と決めました。で、ほぼ9時に布団に入ったはいいものの、いつもの寝かしつけ絵本を読んだ後もなかなか寝付かず、途中私が残りの仕事を片付けに部屋を出ると、「りっくんもおトイレー♪」などとちょくちょく寝室を出ては遊ぼうとするのです。結局寝付いたのって、11時近かったのでは...orz

なんで、そんなに体力あるんだ。病み上がりなのに。昨日は台風の中歩いて帰宅したりして、いつもより疲れているはずなのに...。保育園から帰った後、もっと激しく遊ばなくてはだめなのかしら。でも、それには私の体力が...がーん

早寝早起きだけじゃなく、食事の仕方(特に時間)、着替え、片付け、挨拶などなど、基本的な生活スキルやマナーだけは、小学校にあがるまえに何としても身に付けさせねば...と今頃決意したのでした。で、そのためには、自分がきちんとしてないといけないんですよね。子供にとっては、親が一番身近な見本。それが一番大変かもアップロードファイル




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
11 : 46 : 21 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<お疲れさま!のディナー | ホーム | 夏カゼ>>
コメント
----

お久しぶりです。フリーで翻訳をやってて、りっくんのちょうど1歳下の男女の双子がいるうぐいすもちです。って覚えておられるでしょうか?3週間ほど前に女の子が生まれて三児の母になりました。

早起きのお話、私も今日ちょうど「『朝がつらい』がなくなる本」という本を買ったところなんです。子供のため以前に自分のためなんですが…。それによると、早寝早起きになろうと思ったら、まず大事なのは早寝じゃなくて早起きなんだそうです。眠くなる時刻というのは起きる時刻によって決まるんだそうで、最初の内は辛いけど、とにかく決まった時刻に起きるようにすれば、夜もそれに合わせて決まった時間に眠くなるから、半月くらいでリズムができてくるのだそう。私も実践してないから本当かどうかわかりませんが、確かに、眠くないのに無理矢理早く眠ることはできないけど、無理矢理早く起きることはできるから、そうなのかもと思いました。
by: うぐいすもち * 2009/09/01 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

うぐいすもちさん、お久しぶりです!もちろん覚えておりますよ(^^)新しいブログにも遊びにきていただけて、うれしいです。そして、3人目のお子さんを出産されたのですね~。おめでとうございます!一人でもてあましている私には、頭が下がるばかりです...。

早寝早起き作戦(笑)、うぐいすもちさんも実践中だったのですね。確かに、眠くないのを寝させるより、起きないのを起こす方が、親もやりやすいですよね。無理に寝せようとするとまたイライラするし....。と、ここでふと思ったのが、保育園の「お昼寝」です。うちの子、割とまだがっつり(2時間くらい)寝てしまうのですよ(^^;)それで平日は夜なかなか寝ないような...。うぐいすもちさんのおうちの双子ちゃんは、保育園ですか?幼稚園でしょうか。お昼寝自体はよいことなのですが、せめて30分くらいにしてほしいものです。

また遊びにきてくださいね♪
by: goooody * 2009/09/02 13:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/186-1b6a8cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |