-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
バレンタインの夜ごはん
2009 / 02 / 16 ( Mon )
バレンタインの夜ごはんです。夫が休日出勤だったため昼間に色々用意する準備がなく、夕方から猛スピードで作りましたムキッ昼間はりっくんとヤマハのレッスンに行った後、公園でランチ&サッカーをしたので半分眠かったのですが、がんばったぞきゃー

「ポテトニョッキ ブリとブロッコリーのトマトソース」。照り焼きにしようと思って買ったブリが大変身びっくり

ブリとブロッコリーのトマトソースニョッキ

材料:
冷凍のポテトニョッキ 250グラム
トマト缶 1缶
たまねぎ 1/2 個
にんにく 1片
ブリ 3切れ(小さめ)
ゆでたブロッコリー お好みで
酒、塩・こしょう、小麦粉、ローリエ、オリーブオイル

作り方:
1. ブリ3切れをそれぞれ4~5切れのそぎ切りにして、酒をふってしばらく置き、水気をふきとって塩・こしょう。小麦粉をまぶして、オリーブオイルでソテーしておく。
2. たまねぎとにんにくをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、トマト缶とローリエを入れて20分程度、照りが出るくらいに煮つめる。塩・こしょうで調味。
3. 2 に 1 とゆでた小房のブロッコリーを入れ、軽く煮つめる。
4. ゆでたニョッキを 3 に投入し、混ぜて完成。仕上げにパルメザンチーズをたっぷりすりおろす。

他のメニューは...

ブロッコリーのスープ。いつもは牛乳(または豆乳)だけだけど、間違って買ってしまった生クリームが残っていたので、50cc 程入れました。やはりちょっとクリーミーな感じ。

ブロッコリーのスープ

カルパッチョ

カルパッチョ

あと、「やわらか大根のチーズ焼き」。別エントリでレシピを書きました。

ワインはこちらやじるし

バレンタインのワイン

「イエローグレン・ピノ・シャルドネ2006」です。またまたオーストラリアのスパークリング。

おまけ

抹茶と小豆のパン

いつもの抹茶と小豆のちぎりパンを食パン型で焼いてみました。小豆は巻き込んで。単にめんどくさかったからアップロードファイル小豆の巻き込み方がまだまだ甘いですね...。


00 : 43 : 38 | レシピ:麺・パスタ | コメント(0) | page top
<<やわらか大根のチーズ焼き | ホーム | MONO『床下のほら吹き男』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
