スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
学習中
2009 / 07 / 28 ( Tue )
4歳になりますますおしゃべりもしっかりできるようになってきたりっくん。ですが、まだまだおもしろい勘違いが色々あります。

最近覚えた言葉「手に入れる」。用法としては、「オレ、xxを手に入れたぜ」って感じで、必ず一人称が「オレ」なので、どうやらセットで覚えたもよう(普段は、自分のことは名前で呼ぶ)。保育園の上のクラスの子のマネでしょう。何かのアニメとかかなぁ。でも、たとえば「オレ、カードを手に入れたぜ」って、仮面ライダーのカードを私に渡してくれるんです。最初は、「手に入れたからあげる」って意味なのかなと思ってたんだけど、毎回必ずこうなので本人に確認してみると、「手に入れるって、あげるってことだよ」とびっくりなご説明アップロードファイルまぁ、流れ的には「手に入れた」→「それをあげる」ってのもありだけど、必ずしもそうじゃないよってことを説明し始めると、必ず最後まで聞かない我が子たらり

そういや、ママ友の子供(りっくんと同い年♂)は、「オレ」と「オレ達」の区別がよくわからず、「オレ達、水を飲むぜ」って一人で水を飲んでいるそう笑い。その子は幼稚園で覚えてきたそうだけど、そりゃ幼稚園じゃお友達同士だから、「オレ達」だよね...。

こう考えると、語学って本当に「まねっこ」です。私も、社会人になって数年で「まねっこ」で覚えた英語の方が、10年間にも渡る学校・塾での学習で覚えた英語よりかなり実用的(学校のテストでは点は取れないかもしれないけど)。まねっこして使ってみて間違いに気づいて訂正して、またまねっこして使ってみて... の繰り返しですね。大きくなってくると、この「使ってみて(やってみて)」で尻込みしたり恥ずかしくなったりしてしまうんですよね、何事においても。こういう尻込みはせず、トライ(アル)アンドエラーの心意気を持てる子に成長してほしいなぁ...と思ったりしている今日この頃でした。




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
13 : 25 : 53 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<自転車 | ホーム | まとめて、ごはん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/163-7220fe91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
