-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
冷た~い、にんじんのポタージュ
2009 / 07 / 15 ( Wed )
この日のメニュー:トマトマーボー春雨、切干大根の煮物、きゅうりのぬかづけ、ごはん、冷たいにんじんポタージュ

冷たいスープの夜ごはん


暑い暑い汗梅雨明けって話はまだ聞いてないけど(関東)、なんだか夏本番という雰囲気です。こういう日は、夜ご飯にお味噌汁を作るのもモチベーションあがりません。で、朝からポタージュを作って冷蔵庫で冷やしておきます。このスープではにんじんの風味はあまり感じられないので、にんじん嫌いのお子様にもオススメ。にんじんのキレイな色も食欲をそそりますハート

材料:
にんじん 太目の1/2 本
じゃがいも 中1個
玉ねぎ 1/4個
野菜コンソメの素 1袋(水300cc分くらい)
水 カップ2
牛乳 カップ1~
バター、塩・こしょう 適量

作り方:
1. にんじん、じゃがいも、玉ねぎは薄切りにする。
2. 鍋にバターを熱して 1 の野菜を炒め、水2カップと野菜コンソメの素を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。
3. 野菜が柔らかく煮えたら火を止めてあら熱をとり、ミキサーまたはブレンダーで攪拌する。
4. 野菜の形がなくなったら牛乳を入れ、好みのゆるさにする(冷蔵庫で冷やすので、ややゆるめにすると、冷えたときに硬めになってちょうどよいかも)。
5. 塩・こしょうで味を調え、冷蔵庫でキンキンに冷やす。

冷やしておかねばならないので急に思い立っては作れませんが、朝一品作っておくと夕方の支度も少しラクになります笑い。

こちらは、先週日曜日(だったかな?)の夜ごはん。せっかく写真が残ってたので笑もらいもののおそばに、トマト・モッツァレラチーズ・生ハムのサラダ、かぼちゃやトマト、じゃがいもなどをたっぷりのせたサラダ、鶏のから揚げ。
おそばの夜ごはん





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 06 : 31 | レシピ:スープ・汁もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<冷やし茶碗蒸し | ホーム | 牧成舎のヨーグルトとチーズ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/154-dd0cee44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
