スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
4歳になりました - おまけ
2009 / 07 / 09 ( Thu )
さて、お誕生日の夜ごはん。りっくんのリクエストで、抹茶のケーキ、バーモントカレー(甘口)、かぼちゃのスープ、チキンナゲット、ブロッコリー、枝豆... と何の統一感もないメニューですが、本人の希望ですので笑(大人用にオーブン焼いただけの野菜、生ハムと大根のゆずこしょうサラダも)。

りっくんお誕生日2

お誕生日ケーキ、作りましたよ。だって、抹茶のお誕生日ケーキなんてあまり売ってないしさ。朝5時に起きてがんばって作りましたよ(その割には写真撮り忘れてるけど汗)。

でもね、りっくんが食べたのは一口だけ。そりゃ買ってきたみたいのに美味しくはないけど、手作りとしては普通の出来(だったはず)。

前から薄々知ってはいたけど、今日、確信しました。りっくんはケーキがキライ。あまり好きじゃないんだなとは思っていたけど、どうやらケーキとか洋菓子には関心がないらしい。パパが前に買ってきたラテールのケーキだって、大好きな抹茶味のケーキなのに、上のクリームをちょろっとなめて終わりだったし。あの時は、おなかがいっぱいか、お酒でも入ってるかと思ってたけど。

本題はここから。

自分が子供の頃、夫も私もケーキが大大大大好きだったので、自分の子供もケーキが好きと信じて疑わなかったけど(「大好き」か「まあ好き」かどっちか、って感じ)、そうじゃない子も当然いるんですよね。いや、問題なのはケーキが好きか嫌いかではなく、こういう親の思い込みってキケンだなーということなのです。もし他の家の子だったら、ケーキはキライかも?という発想があったと思うのです。

食べ物なら食べなきゃいいけど、習い事だったら?学校のことだったら?お友達のことだったら...?自分のモノサシで物事を判断するのは非常に危険です。大人同士の付き合いなら、距離を置いたりはっきり否定することもできるけど、大人 vs 子供の関係じゃ子供が不利に決まってる。

話は戻りますが、なぜあまり好きでないケーキをリクエストしたかというと、お誕生日=ケーキのろうそくを吹き消すっていう構図が(保育園のお誕生日会でやるので)りっくんの頭にはあって、ふーっていうのがやりたかったんだと思います。保育園のお誕生日ケーキはお誕生日の子しか食べないから、ふーってやった後はケーキを食べるんだってのが思いついていなかっただけ(今月はりっくんのお誕生日会ですが、他の子につられてケーキも食べるでしょう。家では絶対口にしないワカメも、保育園ではキレイに食べるし)。

ああ、なんだか長文、失礼いたしました。残ったケーキは、夫と二人で翌日の朝ごはんに半分こしました。一人あたり普通のケーキ2個分はある量で、朝からさすがにきつかったたらりトシのせいか、最近は私もケーキよりまんじゅう派(?)だし。夫もだまって全部食べてくれたけど、かなりきつかったものと思われます。ごめんよ。その横で、りっくんはうれしそうにヤマ○キのあんぱんを食べてました(あんこは大好きなのです笑)。来年もケーキがキライだったら、巨大あんぱんを作って、ローソク立ててあげるからね。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

11 : 15 : 14 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<『おくりものはナンニモナイ』 | ホーム | 4歳になりました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/151-3f150851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
