-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
豆腐そぼろオムレツ
2009 / 07 / 09 ( Thu )
この日のメニュー:豆腐そぼろオムレツ、野菜の揚げびたし(かぼちゃ、ズッキーニ)、なすの味噌汁、ごはん

豆腐そぼろオムレツの献立

オムレツの中に入っている豆腐そぼろは、ごはんにのっけて丼にしてもおいしいですハートこのレシピ、間違って豆腐を凍らせてしまったことからタナボタ的に生まれたのです笑

材料:
木綿豆腐 1丁
青ネギ 4本くらい
エリンギ 2本
しょうゆ・みりん 大さじ1ずつ
たまご 人数分(+砂糖、マヨネーズ少々)
油 適量

作り方:
1. 鍋に豆腐を崩しながら入れ(水抜き不要。絹の場合は水抜きしてください)、細かく切った青ネギとエリンギも入れる。
2. 鍋を中火にかけ、水分が飛んで豆腐が固まってくるまで木べらなどでかき混ぜる。
3. 鍋にしょうゆとみりんを入れ、さらに水分が飛ぶまでかき混ぜる。
4. そぼろ状になったら、豆腐そぼろは完成!
5. 卵をわりほぐし、砂糖とマヨネーズを混ぜる。
6 フライパンに油を熱して 5 の卵を流しいれ、4 のそぼろを適量のせて、卵をくるっと巻く。

中身はこんな感じ。ネギやエリンギは他の野菜やキノコでもよいと思います。単に冷蔵庫にあったから使っただけなので。
豆腐そぼろオムレツ

りっくんも気に入ってくれて、中身のそぼろだけおかわりしてました♪

野菜の揚げびたしに入っているズッキーニはこんなの。円盤型の黄色いズッキーニです。らでぃっしゅで届いたので、この丸い形を活かして何か作ろうととっておいたのですが思いつかず、一週間たったので結局普通のズッキーニとして使いましたたらり

揚げびたしは、冷蔵庫で冷たーーくして食べるとおいしいですキャッ

円盤型ズッキーニ





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 44 : 02 | レシピ:豆腐・豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<4歳になりました | ホーム | 回転寿司>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/149-6113eb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
