-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
かじきまぐろの野菜あんかけ
2009 / 07 / 03 ( Fri )
今日のメニュー:かじきまぐろの野菜あんかけ、油揚げのおたのしみ煮、じゃがいもの味噌汁、ごはん

かじきまぐろの野菜あんかけ

「油揚げのおたのしみ煮」とは、油揚げを開いてキャベツと卵を入れ、口を楊枝でとめてめんつゆで煮たものです。今日はキャベツだったけど、他の野菜でもおいしそう。

メインの「かじきまぐろの野菜あんかけ」のレシピをご紹介キラキラはーと

材料:
かじきまぐろ 3切れ(下味:しょうゆ・酒 各大さじ1)
にんじん 小1/2 本
ブロッコリー 小房4個くらい
青ねぎ 2本
甘酢あん(水200cc、チキンスープの素小さじ1、砂糖大さじ1.5、酢大さじ1、しょうゆ大さじ1、トマトケチャップ大さじ2、片栗粉大さじ1)
片栗粉・塩・こしょう・揚げ油 適量

作り方:
1. かじきまぐろは水気をふき取り、食べやすい大きさに切って下味をつけておく。
2. にんじんは千切り、ブロッコリーは小房の状態で軽くゆでる。
3. ブロッコリーを食べやすく切る。青ねぎは小口切りに。
4. 小鍋に、片栗粉以外の酢あんの材料を煮立て、にんじん・ブロッコリー・青ねぎを入れてしばらく煮込む。
5. 倍量の水でといた片栗粉を様子を見ながら 4 に加え、とろみをつける。
6. 1 のかじきまぐろに小麦粉をはたき、170度程度に熱した油でキツネ色に揚げる。
7. 6 の油を切り、5 のあんをかけて完成!

珍しくりっくんにも好評でした(油揚げのおかずは、キライっていわれたけど...号泣





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 20 : 49 | レシピ:魚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<アイスクリームメーカー | ホーム | 今年の蚊対策>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/144-f93d8ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
