スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
レンコンだんご汁
2009 / 02 / 11 ( Wed )
風邪ひきましたマスク自慢じゃないけど風邪なんて年に2~3回しかひかいない行事モノみたいなもんだから、慣れないだけにテンション下がりまくりNo06YADownまぁ、子供が熱出すよりいいけど。
風邪ひいても食欲はなくならないのが私のエライところBrilliant.今日は風邪撃退!のあったかレンコンだんご汁を作りました。

レンコンだんご汁

材料:
だし汁 5カップ
みそ 適量
冷蔵庫の残り野菜笑(今日は白菜、にんじん、しめじ)
レンコン 200グラム(正味)
山芋 100グラム
片栗粉 大さじ1~2
塩 ひとつまみ

作り方:
1. レンコンと山芋をすりおろし、塩と片栗粉を混ぜる。かなりゆるゆるな感じ。
2. だし汁を煮立て、野菜を入れて柔らかくなるまで煮込む。
3. 1 をスプーン 2 本で丸めて 2 に投入。しばらく煮込み、味噌で調味する。

レンコンは風邪に効くそうです。明日は久々に大学時代の友人とランチだし、意地でも治してやるムキッ
06 : 13 : 11 | レシピ:スープ・汁もの | コメント(0) | page top
<<MONO『床下のほら吹き男』 | ホーム | 拍手!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
