スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「じっくり」豚肉とじゃがいものポットロースト
2009 / 06 / 12 ( Fri )
先日作ったポットローストを改良してみました。ドイツ風を意識してみようとしたものの、それっぽい食材がじゃがいもしかなかったため笑、こんな組み合わせになりました。

豚肉のポットロースト

ポットロースト、にんじんスープなど

材料:
豚肩ロースかたまり肉 500グラム
(塩 小さじ1、ドライハーブ 適量)
玉ねぎ大1個
にんじん 1/2 本
じゃがいも 小4個
大根 1/3 本
白ワイン 50cc
オリーブオイル 大さじ1
塩・コショウ 適量

作り方:
1. 豚かたまり肉に塩とドライハーブをすりこみ、ラップに包んで冷蔵庫で一晩ねかす。
2. ルクルーゼ(今回は、ココットオーバル25センチを使用)にオリーブオイルを熱し、1の肉を全面焼きつけて取り出す。
3. 玉ねぎとにんじんは薄切り、大根は皮をむいて厚さ3センチの半月切り、じゃがいもは皮をむき、大きければ半分くらいに切る。
4. 2 の鍋に玉ねぎを入れて色づくまで炒め、塩・コショウし、その上に 2 で取り出した肉を戻し入れ、その周囲ににんじん・じゃがいも・大根を置く。
5. 白ワイン注ぎいれて沸騰させ、弱火にしてふたを閉め、50分ほど火を通す。
6. 竹串で肉を差して、赤い汁が出なければ完成!

あら熱がとれたら豚肉とじゃがいもと大根を取り出し、くたくたになったにんじんと玉ねぎはミキサーにかけてソースにしました。切り分けた肉と野菜にこのソースをかけ、粒マスタードを添えていただきます♪

ビールにもワインにもぴったりなおかずになりましたアップロードファイルその他のメニューは、にんじんポタージュとソラマメごはんでした~。


「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」に参加中ですハート
アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪




09 : 44 : 18 | レシピ:肉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<新しいカメラ | ホーム | lowest common denominator>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/129-87e40f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
